もう13週も過ぎたらしいですよ

完全にやらかして、個人的に定期としていた月曜更新が出来ませんでした。

夏も終わるからせめてそれっぽいことをしようと思って読み始めたホラー小説シリーズが面白すぎて一気読みしてしまったのと、色まで塗り始めていた絵が一晩明けたら全然ダメすぎて一から書き直したせいです。

絵はともかく、娯楽の方に時間をかけてしまって定期更新が出来ないのは正直いただけないですね。

別に絵自体も仕事でも何でもない上に誰も見ていないようなものなので、頑張る必要もないのですが、少なくともやりたいことの筆頭として絵が上手くなりたいという目標を掲げた以上は、今回のような遅れはこれを最後にしたいです。

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。→ 〇

 

最近本当に滑り込みぎりぎりで終わったー、となることが多くなっているので、もっと余裕をもって完成させたいです。

 

・顔の練習強化週間(少しでも好みの顔が描けるように)→ 〇(△)

一週間ずっと好きな絵柄の方々の顔ばかりを模写したり、自分のアタリの描き方を変えてみたり色々やってみました。

感覚としては、なんとなく好きな絵柄っぽい雰囲気の端っこくらいには近寄れた気がする、といった具合です。

もっと理想とする絵のパーツごとの比率をしっかりと測りながらやらないといけなかったり、思考停止したままそんなに似ていない模写を量産しても効果は薄いのだろうと思っているのですが、結局は自分の中から出てくる怠惰な部分をどう抑え込めるかにかかっているので、自分を御する精神力を鍛えたい、とずっと言っています。

言ってるだけになってる自覚もあります。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20210831210125j:plain

〇いいかなと思うポイント

 ・水面の表現にとりあえず挑戦している

 ・左右反転しても顔のバランスはそこまで崩れていない

 ・顔はそれなりに可愛いのでは?

 

 

〇ダメだなと思うポイント

 ・水着の質感が適当になっている→もうちょっとグラデとかでものせればよかった?

 ・胸の丸みの位置が低いうえに、水着がずり落ちてるようにも見える→下書きの段階で気付いていれば修正も簡単だった

 ・腹部の影に比べると肩から胸の部分にどう影を付けるべきか思いつかなかった→いまだにわからない

 ・四肢の肉感がつるつるしすぎてて肉感が無い。→線画を描くときに一息でシュッと描いているのが問題? 最終的には皮膚の下の筋肉の方まで話が行く気がする

 ・砂浜と海面の描写が適当(特に砂浜)→それっぽく見えるやり方が分からなかった

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。

途中で投げ捨てるような真似はぜったいにしないように下書きからちゃんとする

 

・顔の練習強化週間その②

 

グリッド模写から逃げない。やらずに意味を疑問視するよりもやってから考えたほうが絶対に良い。

①輪郭と目のサイズ感 

②髪の毛の毛束感と立体感

特にこの二つを意識して練習します。

先週よりは多少変われたと思うので、来週ももう少し変わることが出来ていればと思います。