そろそろ秋めいてきた気がする17週目

朝方はすっかり寒くなってきて、掛け布団の選択に悩む日が続いています。

今週は割と動くことが出来た一週間だったので、達成感はそれなりにあって嬉しいです。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20210927210052j:plain

先週と似たような雰囲気の絵を今度はあおりの構図で描いてみました。

〇いいかなと思うポイント

 ・あおりの感じはなんとなく出てる気がする

 ・背景の木を描くのに挑戦している

 ・葉を透かして入って来る光を意識してみた

 ・顔は比較的可愛く描けたと思う。

 

〇ダメだなと思うポイント

 ・服の描き方が適当な部分が多々ある

  →ジャケットに関してはレザーの質感ぽさが全然感じられないし、適当に筆を重ねて色を塗りました感がすごく強い気がする。ついでにジャケットの丈が長すぎる

   パンツに関しては線画の段階で実物を見ずに適当に描いた結果、股間部分やしわの入り方がすごく適当になってしまっている。

 ・背景の木がなんかいびつ

  →塗りの問題以前に、木の枝の太さや葉の生え方がいまいちわからないまま描いてしまっている。特に遠くから見た葉っぱの集合体が本当にわからず、既製のブラシを使わせて頂いてばばばっと描いただけなのが一番問題。あおり構図なのもわからなさに拍車をかけている気がする。

 ・首の付け根と両手の描き方が変な感じがする

  →首に関してはあおりの時にどうなるかをもっと調べてから描くべきだった。ついでに頬の輪郭も微妙に下膨れに見える。

   手に関してはずっと進歩がみられていない場所。線画自体の、ローポリの3Dみたいなだるさと、影の付け方を明らかに改善しないと完成度は上がらないと思う。

 

全体的に:線画段階の違和感はもっとしっかり意識することで改善できるはずなので、もっと観察眼を身に着けて違和感に早く気づきたい。塗りに関してはわからないままなので、何かしらがっつり学べるものが必要なのかとも思ったり。

 

【先週の目標】

・1枚は絵を完成させる。→ 〇

やりたい感じの絵を取り合えず描けるようになってきたという点では成長しているのかなぁとは思います。

特に顔に関してはまぁまぁ可愛いのではという雰囲気を描けるようになってきてるので、もっと左右上下のバランス感覚を身に着けたいです。

身体や服、背景のもろもろに関しては要改善×100くらいな感じかと。

 

・顔の練習強化週間その④ → △

ちょこちょこ模写したりはしているのですが、グリッド模写はほとんど出来ていない感じです。とはいえ現状の及第点くらいには顔が可愛くなったと思う(思いたい)ので、成果は多少あがったのかなと思うことにします。

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。

線画に出来る限り力を入れて、少しでもうまい人の線に近づくのが目標です。

 

・背景の要素をいくつか描いて練習してみる。

木や岩や草むらだったり、いきなり本番で描くと明らかに思考停止して時間がかかってしまうので、もっと引き出しを増やしたいです。