ものすごく辛いことになった18~20週

遠方の親族の急逝から始まった18週目から、ワクチン接種の副反応で死んでいた19週目を経て、なんとか戻ってくることが出来ました。

親族の葬儀自体は喪主でもないので問題ないのですが、その後の手続きや家の整理等でひたすら動いていたので体力をがっつり消耗した上、パソコンもないので落書きくらいしかできない日々が続き、帰ってきたと思ったら2度目のワクチン接種です。

初回はせいぜい微熱程度だったので甘く見ていたのですが、接種後寝て起きたら思い切り発熱して、最高40度の熱が2日も続いた上、その後も体がだるかったり頭が痛かったりで満足に動けない最悪の日々を過ごしました。

葬儀関連で疲れていたのも影響したのかと思いますが、予想以上に副反応がひどくて、仮に今後3度目があったとしたらどうなってしまうのか戦々恐々です。

とりあえずもう二度と亡くなった人の家の片づけはしたくないです。

今週はなんとか復帰して少しは絵を描けたので、また毎週更新できるように頑張ります。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211018183915j:plain

目に痛い感じの色を使いたかったのでピンクピンクさせてみました。

〇いいかなと思うポイント

 ・顔(特に目)に関しては結構左右反転メッシュ変形を多用して整えれた。

 ・背景の市松模様を遠近ゆがみでちょっとそれっぽく

 ・ポーズ自体は描きたい形に出来た

 ・目の情報量を増やす感じにしてみた。

〇ダメだなと思うポイント

 ・足の描き方があまり良い感じではない。

  →右足の曲がった部分の描写が特にわからず。一応写真も撮って確認したものの、なんか分からないまま流してしまっている。あと膝もちょっと形が分からんかったです。

   肉付きや衣装も含めて3Dモデルだけではいまいちわからない部分が多いので、それをどうやって補完するかが課題だと思います。

 ・色(特に影?)の付け方がボヤっとしている。

  →めちゃくちゃ彩度明度ともに高めにしたのですが、影自体はもう少し明度を落とした方がくっきりさせられたのかなと思います。そもそもの塗り方がぼんやりしているので、こういう色を使うときはもっとぱきっとしたメリハリのある塗り方をした方がよさそうです。そもそもそれをどうやって塗ればいいのかわかってないのですが。

   絵のうまい人たちってどうやってあんな綺麗に塗ってるんだろう……。

 ・背景を色々と諦めた。

  →本当はこのチェック背景の上に更にいろんなお菓子を描いて華やかな感じにしたいと思ったのですが、描き方分からな過ぎて脳が拒否して何も描けずじまいです。

   そのうち背景だけでも再挑戦したいです。

 

全体的に:顔はそこそこ可愛く描けるようになったと思うのですが、そこから下の方があまり成長できていません。裸体の構造や肉付き、それぞれの服の構造や描写をもっともっと詰めねばならないと思います。

 また、ずっと言ってることですが色塗りのクオリティアップが急務です。描きたい絵柄はあるつもりなのですが、その塗り方が本気で分からず、成長してる感じも無いのが辛いとこですね。

 

【先週の目標】

・1枚は絵を完成させる。→ 〇

先週どころの話ではないのですが、とりあえず1枚描けたので。

 

・背景の要素をいくつか描いて練習してみる。 → ×

全然出来てませんがどうなってるんですかそこらへん

 

【今週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。

葬儀期間中デフォルメ絵の落書きをたくさんしてたらそこそこ可愛く描けるようになったので、ちょっと真面目に描いてみたいなと思います。塗りは控えめに線をちゃんと綺麗に描けるように意識したいです。

 

・背景の要素の練習。

今回のお菓子に関しても、描いたことが無いものに大して露骨に拒否感を抱いてしまうので、それを少しでも減らすために色々と描かないといけないと思いました。

簡単な模写でもいいので毎日ちょっとずつやっていきます。やります。

 

何はともあれようやくいつもの引きこもりに戻ってこれたので、今までの何もできなかった2週間分を取り返せるように頑張ります。