もっと手を早くしたいと思った25週

先週のごたごたを引きずってスタートが遅めだったというのもあるのですが、毎週描きたいと思っていたオリジナルの子の絵を描くことが出来ませんでした。

時間が無い中でバストアップでもいいから描こうかなとザクザク線を引いていたのですが、時間に間に合わせるために適当に手癖で描いていてもどうしようもないと思いなおして諦めた形です。

やりたいことだったり、勉強したいことだったり、描きたいものだったりと、色々ありはするのですがいかんせん時間の使い方が下手くそだなぁと思います。

睡眠時間を削れば割とやりたいようにやれる気もするのですが、規則正しく十分な睡眠を取りたいというのは仕事を辞める上でかなり上位に来る理由だったので、なかなか譲れない部分です。

上手く自分のやりたいことのバランスを調整できるようになる、というのが今後の課題になりそうです。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211123210346j:plain

フーディでちょっとそこまでな虎城アンナさんをイメージして描きました。

水彩風の淡い感じを出したいと思っているのですが、なかなか難しいです。

もう少し明暗のコントラストをはっきりとさせて描いた方がいいのかなと思うほか、線画をもう少し工夫することも必要だと思いました。

背景は今回フリー素材を加工したものを使ってみましたが、ちょっと肌と色が同化しちゃった部分があるのを感じたので、今後はもうちょい工夫したいです。

全身を無理やりいれるのもやめた方がいいかもしれません。

とりあえずもっと可愛く描けるようになりたいです

 

f:id:robou_no_stone:20211123210349p:plain

英語教えて欲しいなーと思いながら描いた女教師風虎城アンナさんです。

あらかた塗ってから頭のバランスがおかしいのに気付いて急いで修正しました。気づけて良かったなぁと割と思います。

今回はハイライトがちょっと浮いてるかなぁと思うのと、メガネの描き方がパッと見て気になる部分になりました。

髪の毛の後頭部の前後感もちょっとあやふやです。

今までロングヘアを描いたことがほとんど無かったので、これを機に練習せねばと思いました。

 

f:id:robou_no_stone:20211123210352p:plain

背中に衝撃が走る虎城アンナさんの落書きです。色々と大変そうなのでゆっくりしてほしいです。

もっと漫画的な表現の引き出しを増やしたい。

 

【先週の目標】

・デフォルメ頭身と通常頭身の絵を1枚ずつ描く。

一応描けた形ですが、オリジナルが描けなかったので△くらいかなぁと

 

・絵のインプットを増やす。

色模写が本当に分からんくて毎度うめきながらやってます。いやいややっていてもあまり効果は無いよなぁと思うのですが……

 

【今週の目標】

・オリジナル絵と推しの絵を1枚ずつ描く。

オリジナル絵は絶対に何か新しい挑戦を入れるのを決めたいと思います。

推しの絵に関してはともかく自分に出来る精いっぱいの可愛さを表現したいと思います。

 

・時間の使い方を意識する。

一日のタイムスケジュールを立ててそれに沿うような形を考えているので、とりあえずやってみます。

 

上手くなりたいです。