推しの配信がなくて寂しい27週

推しがお休み中なので割と辛い日々が続いています。

それが原因ではないと思うのですが、久しぶりにお前はなんて駄目な人間なんだモードに入ってしまい、二日ほど無駄にしてしまいました。

勝手にメンタルを駄目にするのはまぁ諦めもあるので良いのですが、それで何もできない一日を過ごすのは本当に勿体ないので、もう少しまともな精神力を身に着けたいです。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211206203135j:plain

ちゃんとしたお店で鍋を思う存分食べたいと思ったので描きました。

先週のラフと比較してみると、正直微妙な感が否めません。

人物の塗りはともかく、そのほかの小物の塗りが壊滅的に駄目なのは自覚しているのですが、無駄に過ごした二日の事もあってもうタイムアップとしました。

特に料理がもう本当に難しくて、いっそ写真を撮って加工でもしようかなとすら思ったのですが、自分にお店で出すような鍋を作れる気がしなかったので諦めました。

また、塗りや線画の問題は置いておくにしても、一番の問題は構図かなぁと思います。

手前側に意味のない余白がありすぎるのと、鍋の中身もキャラの表情もどっちつかずで曖昧なカメラ位置になっているような気がするので。

居酒屋然としたお店の空気感全体を描きたいと思っていた部分もあるのですが、それをするならばもっと引きでお店の景観を描くべきだったでしょうか。

あと、現状の私では描くモチーフが多くなりすぎるとそれだけで萎えてしまうこともはっきりしたので、その萎えを少なくするためにももっといろんなものを描く経験を積んでいかなければいけないなと思いました。

 

f:id:robou_no_stone:20211206204048j:plain

とある配信を見て幸せそうだなぁと思ったので落書きした獅子王クリスさんです。

電車に乗ってるつもりで描いたのですが、あまりに手抜きすぎました。

背景をちょっと走ってる感じにぼかすくらいはすればよかったかなと思います。

 

【先週の目標】

・オリジナル絵と推しの絵を1枚ずつ描く。→ ×

無駄にした2日があればいけたはず。

とにもかくにもメンタルが弱いのが悪い。

 

・隙間時間の無駄遣いを減らす。 → ×

今週は隙間時間云々の話ではなくやらかしてしまったのでどうしようもないやつです。

最近はポモドーロテクニックというやつを試してみようかなと思っています。

 

【今週の目標】

・推しの絵を1枚完成させて、オリジナル絵をカラーラフまで完成させる。

推しの絵は線画まで終わっているのですが、見直していたらポーズが駄目だった気がしている現状です。どうしよう。

ついでにデフォルメ絵も先週は描けなかったので、可能なら描きたいです。

【今週の重点練習】

・顔

アタリを描いて圧倒的に顔がずれるのを少しでも解消したいなと思ったので、色々試してみようと思っています。

あともっと可愛い顔が描けるようになりたいです。

上手くなりたいです