朝にしゃっきりと目覚めたい33週

先月の電気代が少しばかり多い額になってしまったので、暖房の使用を控えめに使用キャンペーンを実施しています。

手始めに朝起きる前に事前に暖房を入れておくことをやめてみたのですが、そうすると余裕で室温が1ケタ台になる安普請のアパートに住んでいるので、今度は布団から起き上がるのが非常につらくなります。

結果、二度寝が多くなってついつい予定していた時間の割り振りが出来なくなるパターンが最近多いです。

自分を律するのが得意でないのは自覚していますが、特に朝はどうしようもないですね。

ショートスリーパーとは言わないまでも、6~7時間睡眠でぱっちり目が覚める人間になりたいものだと思います。

中学校くらいから思っているので、もはや夢ですね。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220117205958p:plain

オリジナル絵のカラーラフ(のつもり)です。

現段階で左腕の違和感がどうしてもぬぐい切れないのですが、とりあえずこのまま突っ切ろうと思いました。

今回は外+雪の要素を入れてみたいので、コントラストをもっとがっつりと効かせた絵に出来ればいいなと考えています。

背景の針葉樹林~雪山に関しては、多分つまずく予想は出来ているので多めに時間を使いたいです。

もう少し色を載せるべきだったのですが、他の絵にめちゃくちゃ時間を掛けてしまった結果こんな感じになりました。

時間の使い方が下手!

 

f:id:robou_no_stone:20220117205951p:plain

配信を見ていて描きたくなった裸エプロンの虎城アンナさんです。

顔の輪郭が駄目だったのでツイッター投稿時から修正しましたが、見返してみるとまだ変ですね。

落書きと言いつつ5時間以上この絵に使ってしまっているのですが、完成度はお察しです。

もっとも、以前であれば5時間使っても絶対描けなかったとは思うので成長はしていると思いたいのですが。

立ち絵系の絵に合わせられるような背景のストックも貯めておかなければなとも思いました。

そういう資料集め系のことを全然してこなかったのが、最近じわじわと効いてきています。

 

※個人的な気付き※

・クリスタの素材をそのまま流用できるなどという甘えた考えは捨てる。

・目立たせたいもののコントラストはもっと強くするべきだと思う。

・背景込みの絵の場合は先に背景から仕上げていかないと、微調整時に面倒なことになる。

 

【先週の目標】

・久しぶりにオリキャラの絵を描きたいので色ラフまで描く。→ 〇

一応描けた判定にしておきます。

 

・描きかけの推しの絵を1枚は完成させる。→ ×

ストックを消化せず新しいものを描き始めてしまいました。

自分だけ1日が倍くらいにならないかな。

 

・色塗り講座を見る。→ ×

気付いたら夕食の時間になっているのどうにかしてください。

 

【今週の目標】

オリキャラの絵を完成させる。

課題はコントラストに設定しておきます。

 

・推しの誕生日イラストを考え始める。

今回は遅れずに当日投稿したいので。

 

・色塗り講座……

頼む。

 

【今週の重点練習】

・顔

先週と同様です。

描きたい絵を描くのに時間を使いすぎた結果、今までやっていた模写だったり基礎練習のようなことを全然やれなくなってしまいました。

良くない傾向だと感じているので、どこかで修正したいです。

 

 

気付いたらもう1月も半分を切っていました。

貯金を使い切るまでの時間は長いようで短そうなので、もっと一日一日を大切に過ごせるよう頑張ります。