うわぁあぁぁぁぁってなった35週

これが貴様の30年間の怠惰の結果だよ!

 

気付いたら1月が終わっていて、間にあったはずの31日間はどこに行ってしまったのかと愕然としています。

怒らないから帰って来なさい。

ちょっと多めに友達連れてきてもいいぞ。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220202210947j:plain

お誕生日なのでパーティーの主役的な虎城アンナさんです。

初めてハッシュタグを使いましたが、正直良かったのかなぁと心配になっています。

頭の中にあるイメージを全く形に出来なくて、割と無力感に苛まれながら描き進めていたのですが、やっぱりそういうネガティブな意識で進めていくと色々と悪影響が出てきたなぁと感じました。

割と露骨に駄目だなぁと思ったのは花束の中身で、2月の誕生花という事でフリージアを描くぞと意気込んだものの、花を描くのが難しすぎて頭真っ白になった結果です。

これでも10時間くらいは時間を掛けたのですが、まぁお察しの惨状となっています。

描いたことが無いものを描くとこうなるという露骨な結果が出てしまっているので、なんとかしたいなと思いつつも、花の練習をする機会なんて早々ないので、どうしたもんかとも思っています。

世の中ものが多すぎて大変ですね。

一応個人的に意識してみたのは、縦に重なったものをぼかして遠近感を出すことと、顔周りの描き込みを多めにして目立たせたいという2つでした。

結果としてはまぁまぁ……な印象です。

顔周りの描き込みに関しては色々と工夫したつもりなのですが、良かれと思ってやった髪の塗りがあんまりいい雰囲気にならなかったです。

まだ多少は慣れているアニメ塗り系のくっきりした塗りを選んだ方が良かったかなと思います。

要練習ですね。

 

f:id:robou_no_stone:20220202212100p:plain

誕生日絵が辛くて逃避先に描いた虎城アンナさんです。

いつもよりデフォルメ強めにかけた絵柄にしてみたいなと思って描きましたが、結局そこまで変わらなかった気がします。

こういうあまり影色を付けない系の絵も、もっと勉強して魅力的に描けるようになりたいです。

とりあえず主線はもっとぎざぎざした感じのブラシを使った方がいいかなと思います。

 

※個人的な気付き※

・花は本当に難しかったので舐めてたら死ぬ。

・主線ブラシはその時で使い分けがよさそう。

・上明るく、下暗めに。

 

【先週の目標】

・推しの誕生日イラストを出来る限り進める。 → △

ギリギリ誕生日当日には間に合ったので△。本当は午前0時に投稿したかったです。

 

・色塗り講座を引き続き見る。 → 〇

結構色々と見たつもりですが、それを理解できたかというと話は別物。

 

【今週の目標】

・放置していたオリキャラの絵を完成させる。

流石に完成させてあげたいので。ちょっとは学んだことを生かせればいいですね。

 

・色塗り講座を実践してながら見る。

こういうのは結局、理解できるまで繰り返すしかないんだと思います。

 

 

 

余裕はまだあるのですが、個人的区切りと考えている無職生活1年まであと5ヶ月となってしまいました。

推しのFAを多少描けるようになったという喜びは、そろそろうまく描けなくて悲しいという段階に入ってきそうな気がします。

ここからが頑張りどころかなぁと感じているので、気負いすぎずに継続を続けていきたいです。