また風邪引きましたという36週

なう(死語)

 

今週1週間の外出合計時間は精々3時間程度のはずなのに、何故こうも体調を崩すのかと嘆いていましたが、寒いのが原因なのでどうしようもないと開き直りました。

風邪を引くよりは電気代がかかった方がましだと思ったので、寝るときにエアコンをつけて寝てみようかなと思います。

絵の出来が不甲斐ないのは風邪のせいではないので、それは甘んじて受け入れましょう。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220208205941p:plain

雪だるまでも作って遊びたいなぁと思って描いたオリキャラの子です。

日の光の下なので強めのコントラストを意識するとラフの段階で考えていたのですが、結果的にそれが出来ているかと言われるとうーん、という感じになりました。

見返して一番気になってしまうのは上げた左手の違和感で、もっと奥側に入り込んでいる形にしなければいけなかったと思います。

肘の部分をもっとカメラ側に寄せるのと、ダウンの継ぎ目をラッピングライン代わりにして奥行き感を出すのは出来たかもしれません。

他にはオーバーパンツの塗りが色々と雑すぎるのも目立ちますね。

たるんだ生地がひし形っぽくしわになって重なっているイメージが強かったので、そいう形にしたいと当初は思っていたのですが、実際の写真を見ても脳が理解を拒んだ結果がこれです。

せめて線画の段階である程度のイメージを持って線を引いていないと駄目だということが分かったので、今後はもっと考えて描きたいです。

背景に関しては、木をそれなりに頑張って描いたつもりなのですが、結果ぼかしてしまったのであまり意味がありませんでした。

最初の段階でぼかすことを決めていたのであれば、もっと簡易的に描いてその分時間を他の事に使う方が正解かなと思います。

オリジナル絵は50日ぶりなのですが、クリスマスのものと比べてもあまり進歩が見られなかったので、ちょっと残念な結果となりました。

 

※個人的な気付き※

・しわは塗り段階に放り投げればいいやという考えは悪手

・ラフ段階の構想に沿った描き込みレベルを意識する。

 

【先週の目標】

・放置していたオリキャラの絵を完成させる。 → △

風邪のダウンがなければもうちょっと早く終わっていたはずなので、体調管理しっかりと。

出来はともかく描き終わりと決めたので、割り切ります。

 

・色塗り講座を実践してながら見る。 → △

色々と見てはいるのですが、吸収できている感はまるでないので。

脳みその機能をむりやり向上させる薬とか無いかな……。

 

【今週の目標】

・風邪を治す。

食べて寝る。

 

・推しのバレンタイン絵を描く。

私の能力ではちょっと期限がやばい気もしますが、出来る限り力を入れたものを描きたいです。

 

 

今週は落書きをしていても全然ちゃんとした絵が描けない週でした。

描ける(当社比)と描けないが交互にやってくる感覚があるので、とにかく描ける(当社比)方に戻れるように頑張ります。

寒いと気分まで滅入りがちになる方なので、早く暖かくなってほしいです。

上手くなりたいです。