セリアの二本指手袋がなかなか嬉しかった38週

見つけた自分を褒めてあげようと思います(自己肯定感上げ)。

 

食料品の買い出しのついでに併設されているセリアを冷やかしに行ったら、タブレット用手袋という名目で売られている二本指手袋を発見しました。

アマゾンでも(多分)1枚250円くらいはするものだと思っていたので、昔買っていた数枚の手袋を割と大事に使っていたのですが、セリアのおかげで今までの倍くらい雑に使っても大丈夫そうなので嬉しいです。

我ながらせこせこした考えに笑ってしまいますが。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220221213118p:plain

来週の自分がこんな感じになっているであろう姿を投影した太眉ちゃんのラフです。

【所要時間】3時間くらい

【所感】色ラフまで行きたかったのですが、これでは大ラフがいいところですね。

なんだかんだ顔は可愛く描けてると思うのですが、多分塗るとダメダメになるんだろうなぁと今からちょっと悲しくなっています。

アップルペンシルと鉛筆ブラシの描き心地が好きになってきました。

 

 

f:id:robou_no_stone:20220221213105p:plain

配信を見ていて描きたくなった、お味噌汁を飲む虎城アンナさんです。

【所要時間】5時間くらい

【所感】最近描いていなかったデフォルメよりの絵を描けて楽しかったのですが、綺麗に修正をする気になれずそのまま出してしまったものです。

ぱっとみ首の部分が主張激しすぎる気がするので、もう少し細めにするべきかと思いました。

後は味噌汁の中身の具も描いておくのはパッと出来た事だったかなと思います。

 

 

f:id:robou_no_stone:20220221213129p:plain

配信のサムネを見てやってみたくなったジョジョ立ちの虎城アンナさんです。

【所要時間】3時間くらい

【所感】資料を見ながら中途半端にポーズを模写しただけの落書きです。やるのであればもう少し顔をジョジョ寄りの劇画チックにしておけばよかったなと思います。

 

※個人的な気付き※

・顔のアタリに関しては序盤に図形ツールを使っておくと崩れにくそう(正面よりに限る)

 

今週から備忘録替わりに1枚に掛けた時間を大まかに描いていこうかなと思います。

実際に数字を見てみると、今週なんかは特に時間を掛けられていないなと感じますね。

クオリティもさもありなんといったところです。

 

【先週の目標】

・色々と溜まっている絵を1枚は完成させる。 → ×

進めていた色塗りはあったのですが、結局完成させられませんでした。

始めてしまえばかなりの時間あーだこーだと悩めるのですが、その始める第一歩が毎日なかなか踏み出せません。

露骨に色塗りから逃げたがっているなーという感覚があります。

当然ではありますが、苦手意識の克服は難しいですね。

 

・基礎的な練習時間をもっと増やして、定型化する。→ 〇

模写の時間や短時間ドローイングの時間を増やす+パターン化するの両方を継続して行えたのですが、今度はそれに掛ける時間の比率が多すぎるかもしれないと思ったりもしています。

どうしても模写が苦手なため、いっそ開き直って、下手くそでもバランスだけ意識してたくさん描こうというスタンスに変えたのですが、そうすると今度は楽しくなって辞め時を忘れる→自分の絵を描く時間が圧迫されるという事が多くなってしまいがちだからです。

なので、絵を描く時間をもっと増やすのはもちろん意識したいのですが、模写の時間をもっと上手に区切るやり方を考えていきたいと思っています。

 

【今週の目標】

・塗りかけの絵を完成させる。

イムリミットは金曜日。

 

・落書きレベルでいいのでもう一枚描く。

イムリミットは金曜日。

 

 

今週の金曜日に発売されるビッグタイトルのゲームがどうしてもやりたくてたまらないので、週の後半はそれに費やすことに決めました。

社会人になって以来やっていなかった発売直後のスタートダッシュを決めるつもりなので、それまであまり時間はないですが出来る限り絵を描きたいです。

上手くなりたい、といっておいてなんですが、たまには息抜きも必要という事で自分を許してあげようかなと思います。