なんも分からんな40週と開き直るしかない41週

月一くらいで来るお絵描き何一つとして出来る気にならない期がいつものようにやってきて、頭を抱えたり抱えなかったりな日々です。

今まであまり描いたことが無いような構図を頑張って描いてみようと意気込むものの、なにひとつとして納得できないまま中途半端に進めて途中で爆発して投げだすという、時間にしろ労力にしろ無駄に費やすだけ費やして何も出来上がらない良くないループを繰り返していました。

流石に一週間以上もそんな風にぐずぐずじめじめ過ごしていてすっかり疲れてしまったので、とりあえず開き直って描けるものを描くしかないと思ったのが現状です。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220315214333p:plain

メイドさんが描きたくなったので描いた虎城アンナさんです。

【所要時間】 10時間くらい

【所感】描けるものを描こうという事で頭身低めのデフォルメ寄りな絵を描こうと思った結果です。割と可愛い顔を描けたかなと思っています。

気になるのは股下が短くて胴長感が強い部分と、エプロンの向きが体の方向と合っていない部分、スカートのふわふわ感がうるさすぎるように感じる部分です。

特に股下とエプロンは下書きの段階で気付けたと思うので、もう少しラフ段階でよく絵を精査する必要があると思います。スカートに関してはデフォルメ具合に合わせる、というよりも手癖で描いた微妙な生地感がそのままなので、資料を見るべきでした。

あとタピオカももうちょっと何とかすべきだったかも。

 

【先々週の目標】

・色付きの絵を2枚完成させる → ×

2週間で1枚。ジーザス。

 

・先々週形にした基礎練習の流れをもっと効率よくする。→ 〇

パターンをある程度作れてきたのでいい感じだと思います。オリジナルが描けなくても、模写をしてる時間はある意味で苦しくないのでやりやすいです。

 

【今週の目標】

・描けるものを描く。しっかりとラフの段階で1日寝かせてから考える。

絵を早く描き上げたいという気持ちは、どちらかというとあまりよくない気持ちだと感じているので、もっと丁寧に絵を描けるようになりたいです。

 

・3Dデッサン人形ソフトの使い方をもっと勉強する。

割と感覚で使ってきた部分が多いのですが、上手く絵に落とし込める形に出来るようにと考えると真面目に覚えるべきことだと思います。

 

 

 

3月も半分が終わってしまいました。うだうだしていられる時間もそろそろ無くなってきているんだと、自分に言い聞かせたいです。