ライブがすごく良かった43週

割と散財した気がするものの後悔無し。

 

しかしながら2周年記念なのに何も準備していなかったというやらかしは後悔しまくりな模様。

笑うしかない。

2周年企画すごかったですね。

 

【描いた絵】

ライブもあるしアイドルっぽい衣装が見たいなぁと思って描いた虎城アンナさんです。

【所要時間】 9時間くらい

【所感】 ちょっと色々と失敗した点が多すぎて、あまり見返せない絵になった感があります。何を考えていたのか、ベースをベタ塗りした後で繊維筆で水彩感を出そうとした結果、普段のアニメ塗りよりぼやけまくった塗りになってしまったのがどうしようもないなと思います。そもそも当初のポーズからして躍動感がいまいちだったので同じことだったのかもしれませんが。

少なくとも水彩っぽい塗りにしたいときは白から立ち上げる形にしないとどうしようもないかなと気付けたので、それだけは今後注意したいと思います。

 

わー、ライブ明日で楽しみだなーと思って落書きした虎城アンナさんです。

【所要時間】 3時間くらい

【所感】 主線を普段と違うブラシで描いたら意外とやりやすくて楽しかったです。あおり気味なのでもうすこし髪のラインを下げてあげておけばよかったかなと思います。

 

ライブでの分身があまりに幸せだったので描いた虎城アンナさん×3です。

【所要時間】 3時間くらい

【所感】 どうしても当日中に投稿したかったのでやれるところまで塗りました。

どうせだったら有彩色を目立たせたるなら目はモノクロで仕上げたほうが良かったかなと思います。

軽くでいいので色を塗りたい欲はあるのでそのうちやりたいです。

 

【先週の目標】

・描けるものを描く。出来れば通常頭身の絵を描く。→ △

人物の線画まで終わった絵はあるのですが塗りから逃げました。次回こそは。

 

・3Dデッサン人形ソフトの使い方を今週こそ勉強する。 → 〇

以前つかっていたソフトと操作感が違って忌避していたのですが、意外と簡単でした。

世の中意外とこんなものだったりしますね。

 

【今週の目標】

・まずは塗る。追加でもう一枚描けるときは描く。

個人的に線画は可愛く出来たと思っているので、あとは塗りがどこまでできるかの話です。ついでに言うと背景もどうするべきか迷ってるので、少しでもイメージに近づけることを目標にします。

 

・出力だけじゃなくて入力をもっと増やすやり方を考える。

基礎練習に関してはわりとパターンに入った気がするのですが、じっくり動画や資料を見て学ばなければいけないことになるとどうしても逃げてしまいがちなので、こっちもうまくパターンにはめ込まないと駄目かなと思います。やり方はまだいまいち見つけられていませんが。

 

 

 

最近、バストアップの絵を(依然と比べたら)割と気軽に描けるようになっている事に気が付いたので少し嬉しくなりました。

クオリティはまだまだお察しなのですが、絵を描いてやってみたいことの目標点に少しだけでも近づけた気がするので、今後も精進して出来ることを増やしていきたいです。