一年半ぶりに知人と飲んだ44週

仕事辞めてから初めて外食&飲酒したらしいです。

 

学生時代から微妙に途切れず続いている唯一の友人が誘ってくれたので、せっかくなので外の世界に出ていきました。

実家の家族以外と会話らしい会話をするのが久しぶりだったので多少心配でしたが、

思ったよりも普通に受け答え出来た上、変な劣等感や焦燥感も感じなかったので、割と良い日になったんじゃないかと思います。

生ビールはやっぱり美味しいですね。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220404223247p:plain

春っぽい服装で肩が出てる洋服が見たいなぁと思って描いた虎城アンナさんです。

【所要時間】 18時間くらい

【所感】 線画が割と可愛く描けたので、それに見合う色を塗りたいと意気込んでいたのですが、どこまで行けたかなーという感じです。

ワンピースの面積が大きい分、もうすこし皺や布の角度を考えて説得力のある色の置き方をすべきだったなぁというのが一番の修正ポイントです。

また、小物に関してはアニメ塗りだといまいちだと感じたので若干厚塗り風にしてみたのですが、正直異物感が出ているようにも見えるので塗り方の統一はした方がいいという結論に達しました。

そのほか、ポージングに関してはもう描けるものを描くと決めた時点で諦める事として、背景を描けなかったのは相変わらず進歩が無いと感じてしまいます。

これも結局ラフ段階でざっくりとしか背景を考えずに突き進んだ結果なのですが、それ以前にパースの勉強不足と背景モチーフの練習不足が苦手意識の根底にあるのは明確なので、そこはよく自覚しなければいけないポイントだなと思います。

 

f:id:robou_no_stone:20220404223603p:plainf:id:robou_no_stone:20220404223617p:plain

配信でつい笑ってしまったので勢いで描いてしまった虎城アンナさんです。

【所要時間】 5時間くらい

【所感】 ギリギリなラインなのでちょっと迷いましたが、せっかくなので。

やっぱり勢いで描いたものなので顔のバランスが微妙です。また、時短のつもりで水彩系筆で一気に色を乗せたのですが、ネタよりの絵にするならアニメ塗りでぱきっとさせた方が雰囲気に合致したかなぁと今になって思います。

それこそデフォルメ強めの方が下寄りのネタには雰囲気を柔らかくするという意味でも合うのかもしれないとも感じました。

今後はもうちょっと扱うネタの内容も考えて、頭身を使い分けられるようになりたいです。

 

【先週の目標】

・まずは塗る。追加でもう一枚描けるときは描く。→ △

本当はもう一枚落書きではない絵を描きたかったのですが、駄目でした。

 

・出力だけじゃなくて入力をもっと増やすやり方を考える。→ △

勉強が必要だと思っているつもりなんですが、結局落書きや模写に逃げてしまいがちです。最近の自己嫌悪の主因になってしまっています。

 

【今週の目標】

・春っぽい服の絵をもう1枚描く。デフォルメ寄りの絵も1枚描く。

描きたい洋服はいっぱいあるのですが、腕が全く追いつきません。勢いをつけたいので今週は頑張って2枚以上絵を描きたいと思います。

 

・基礎練習→絵を描くの間に動画学習の時間を毎日挟み込む。

とりあえず勉強の時間を挟み込まなければ話にならないので、目標として具体的に設定しておこうと思います。

まずは1時間だけでいいので、毎日やります。

 

 

先週は人と会ったり、割と可愛い絵を完成させられたりと、比較的幸せな一週間でした。

今週もその感覚を引っ張ったまま、そこそこのペースで絵を描ければいいなと思います。