睡眠時間もっと減らしたい45週

春眠暁を覚えず。

とはいうものの、毎日10時間睡眠は流石にやりすぎだと思いました。

 

気温が上がってきて快適になってきたからか、目覚しを最速で止めての二度寝がやめられません。

日常の細々としたことは午前中で終わらせて午後はお絵描きに集中したいのですが、眠りすぎなおかげで雑事が午後に食い込んでくることも多くなり、ちょっとよろしくない現状になってしまいました。

一方でお絵描きに対するモチベーション的には最近割と高めで、ペンを握っている時間だけはかなり長くなっているので、上手く折り合いをつけてやっていきたいと思います。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20220411205343p:plain

 

デフォルメ絵のバランスを色々考えたくて描いた虎城アンナさんです。

【所要時間】 10時間くらい

【所感】 意識したのは低頭身時の四肢のデフォルメ具合と、線画の太さにメリハリをつける事です。線画の太さに関しては意外といい感じに出来たんじゃないかなぁと思いますが、四肢のデフォルメはちょっとアンバランスだったかなと思います。特に足に関しては、3頭身ならもう少し肉体っぽさを出した方が自然に見えそうです。腕と足がそれぞれ別頭身のバランスになっている気がします。

 他には左右反転すると顔のバランスが明らかにおかしいことと、結局ツイッターに投稿するまでリボンの描き忘れに一切気が付かなかったことがでかいやらかしかなと思います。描くものリストは事前にキャンバス上に書いておかないと駄目だなと、毎回思っているのに忘れる愚かさです。

 

f:id:robou_no_stone:20220411205622p:plain

苦いって言っている姿が可愛すぎて勢いで落書きした虎城アンナさんです。

【所要時間】 5時間くらい

【所感】 主線を粗く重ねてある系の落書きが好きだったので試してみましたが、意外とよかったかなと思います。色塗りに関してはもうちょっと明暗を付けたい気がするので、次回以降はもっと気を配りたいです。また、どうせなら箸くらいはしっかりした直線にした方がそれらしいものになったのかなとも思います。フキノトウは……難しいので逃げました。

表情はそこそこお気に入りですが、没にした舌出しパターンの方が苦い感が出てたかもしれません。難しい。

 

【先週の目標】

・春っぽい服の絵をもう1枚描く。デフォルメ寄りの絵も1枚描く。→ ×

通常頭身絵に関しては線画まで描いて違和感が拭えなかったので新しく描きなおし中です。

あのまま進めててもあまり可愛い感じにならなさそうな気がしたので、やり直す決意を早めに決めれた自分を少しだけ褒めてあげたいと思います。

描き始めた段階でそれが出来ればもっとよかったのですが、高望みかな。

 

・基礎練習→絵を描くの間に動画学習の時間を毎日挟み込む。 → 〇

モチベの高さも手伝ってくれて、そこそこ動画を見て勉強する時間を継続して持つことが出来ました。その弊害として、背景系のイラストの時間のかかりそう具合に呻いてしまっている現状がありますが、上手いこと付き合っていきたいです。

 

【今週の目標】

・通常頭身絵を完成させる+デフォルメ頭身絵も描く。

デフォルメに関しては今度は2.5頭身を意識して描こうと思います。なんだかんだて一番可愛い頭身だと思うので。

 

・動画を見て勉強する時間をもっと定着させる。

長めの動画を見ていると気づいたら日が暮れ始めていたりするのが怖いです。

また、動画を見るだけで自分の実力がアップする訳でもないので、そこをちゃんと理解して咀嚼できる人間になりたいです。

 

 

 

練習の一環としてほぼ毎日ジェスチャードローイングを行っているのですが、最近なんとなく楽しさを感じてきています。

もちろんまったくうまく描けてはいないのですが、それでも始めたての頃のものと比べるとかなりまともに人の形をするようになってきたからです。

私は、絵の上達について、お世辞にも効率的な学習が出来る人間では無いのだという自覚があります。

それでも、続けていると何かしら積み重なっていくものはあるのだなぁと嬉しくなっているあたりが、最近のモチベーションの高さにも繋がっているのかもしれません。

 

今後とも、そこまで頑張らずに、でも継続だけは目標にして色々とやっていきたいです。