なんとなく学生時代を思い出した48週目

全て遠き理想郷──アヴァロン──

 

今週はかなり勉強に時間を使ったつもりのですが、座学中に目の前に置いていたメモ用紙に沢山落書きをしてしまいました。

学生時代の授業中もノートの隅に同じような落書きをし続けていたなぁと思い出して、懐かしい気持ちになった次第です。

実際は理想郷には程遠い時間ではありましたが、両親の出してくれたお金で勉強できてたのは今思うとあまりにも贅沢だったなと思います。

とか書いていると現状の親不孝者感があまりにも心に痛いので、せめて母の日にギフトでも送ろうかなと今決めました。

 

【描いた絵】

当時若干心配になりながら落書きした虎城アンナさんです。退院おめでたい。

【使った時間】 5時間くらい

【所感】 何か描きたいと思ったものの何も思いつかなかった結果出来た手癖の絵です。先週のポーズとほぼ同じになってしまっています。

 いつも通りアラだらけではありますが、その中でも輪郭線のガタガタ感だけはどうしても気にくわなかったので、次回は絶対に意識して丁寧に、特に頭部のつなぎ目が毎回粗い気がするので、もっと妥協せずに描きなおしをしたいと思います。

 

【先週の目標】

・めちゃくちゃ座学をする。→ △

見た動画の数や読んだ技法書のページなんかは明らかに過去最高を記録しているのですが、どこまで自分の血肉にすることが出来たのかはいまいち手ごたえがありません。知識の中でも知ってすぐ実践できる仕上げテクニックや、暗記するだけの人体部位名などはまだ何とかなるのですが、知っただけでは応用が難しい知識だったり前提となる技術力が不足している状態のものは、今後何回も見直して少しずつ咀嚼できるようになっていきたいです。

ついでに、ちょっと触って放置気味のUE5の設定ももう少し使えるレベルまで勉強したいと思いました。

 

【今週やりたいこと】

・通常頭身絵を1枚は描く。可能なら+αも。

推しがお休み中なので新しいお絵描き燃料は追加されないのですが、描きたい絵のイメージはまだまだ残っているのでそれを少しでも形に出来ればいいなと思います。

特に線画のクオリティをあげたいです。

 

ジェスチャードローイングのマスターコピーを頑張りたい。

ずっと続けていたジェスチャードローイングが最近ようやく人の形を取れるようになってきたので、もっとちゃんとしたイメージを描けるように、素敵だなと思っている方のドローイングを頑張って真似したいと思います。

徹底的に模写が苦手なのですが、割と目的意識がはっきりしてる今回は取り組みやすいかな、と。

 

 

 

今まで毎週の目標を挙げていましたが、なんとなく言葉の意味が薄くなっている気がしたので単純にやりたいこと、くらいにしてみることにしました。イージー

 

今の自分の感覚的に、ジェスチャードローイングが本当に取り組みやすく感じるので、これからはそこをとっかかりにもっと色々なことが出来るようになっていきたいです。

砂糖ふくろう先生のジェスドロ講座に出会えただけでも、パルミーに入会してみた意味はあったのかな、と最近思うようになりました。