Twitterにpngは駄目らしいと今更知った49週

1年近く経つまで気が付かないという無能の極み。

無理やりポジティブに言えば1年で気が付けてよかったなという話。

 

最近暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきましたが、その割に日々夢見が悪く、割と悪夢で起こされる日々が続いています。

恐らく節目の日が近づいてきているので、何かしらのプレッシャーを感じているのかと思うのですが、いかんせん夢の中の話をどうこうすることもできないので睡眠不足気味の週でした。

快眠系のサプリでも試してみたい気もしますが、そこにお金を使うのもどうなのよと躊躇いがちな小心者です。

 

【描いた絵】

こどもの日関連の絵が描きたくて何とかでっち上げた虎城アンナさんです。

【使った時間】 7時間くらい

【所感】 こどもの日をネタにした絵を描きたいなと思っていたのですが、ぎりぎりまでしっくりくるものが思いつかず、結局モノクロで間に合わせたものです。

完全な横顔を描いたことが無かったので不安でしたが、練習していた程度にはそれっぽく出来たので嬉しかったほか、最終的に輪郭の線を太くして印象を強く出来たのは良かったかなぁと思います。

ぱっと見返して加筆したいポイントとしては、上着のダメージ感をもっと強く出すことと、こいのぼりにも漫符を加えること、下半身のラインをもっと修正するべきだったことです。

現状では結構お気に入りの1枚になりました。

 

 

【先週やりたかったこと】

・通常頭身絵を1枚は描く。可能なら+αも。→ △

本当は色まで塗りたかったので△ですが、それなりに線画を意識して描いたつもりのものが出来ました。

デフォ絵もちょくちょく描いていたのですが、可愛いバランスとかポーズが難しいです。

 

ジェスチャードローイングのマスターコピーを頑張りたい。→ △

模写が苦手な人間には、目的意識があってもなかなか難しかったです。

線が少なければ多少はやりやすいかもしれないと思った過去の自分が愚かでした。

線が少ない分、ちょっとミスると途端に変な雰囲気になってしまうんですね。

 

【今週やりたいこと】

・自分が可愛いと思えるデフォルメ寄りの絵が描きたい。

なんだかんだでデフォルメ絵が好きなので、もう少し可愛い顔のバランスを考えて絵を描きたいです。ついでにアニメ塗りをもっとちゃんと出来るようにもなりたいです。

 

ジェスチャードローイング系の模写数をもっと増やしたい+顔の位置を練習したい。

模写に関しては変わらずなのですが、自分のジェスドロはどうしても顔から肩にかけての接続と形がおかしくなることが大いので、その部分の違和感を減らすような練習がしたいです。

 

 

先週は色々と駄目な方向に落ち込みかけていましたが、今週はとにかく推しの帰還が嬉しい週になりそうです。

鬱っている暇はないので、とにかく腕だけでも動かして止まらないように過ごしたいと思います。