シャー芯を濃いめにしたら中々良かった51週

普段の落書きやゆる模写、ジェスドロなどには2.0mmのシャーペンを使っています。

今までは特に何も考えずHBの硬さの芯を使っていたのですが、筆圧が強くなりすぎているのか手が痛くなることが多くなってきたため、矯正したいと思い試しに4Bに変えてみました。

当たり前ですが力を入れずに濃く描けるようになったことで、ペンの滑りも良くなったのかするする動き、当社比1.5倍くらい線を引くのが楽しくなりました。

芯を変えてからというもの手の痛みが出ることも無く、ここ最近の買ったものの中では大当たりな品物だったんじゃないかなと思います。

画材に凝る方が多いのもわかるなーと感じた一週間でした。

 

 

【描いた絵】

脇とかおなかとかを描きたいと思って描いたらしい虎城アンナさんです。

【使った時間】 10時間くらい

【所感】 最近腕を上げたポーズの模写を多めにしていたので、今までと比べると多少はそれっぽくなったかなぁと思います。

筋肉がごちゃごちゃしていて訳が分からなくなる上に、イラストに必要なデフォルメ加減もあると思うので色々と難しいです。特に腋窩壁付近は大変ですね。

見直して気になった点は、後ろに回した手が行方不明になっている事と、ツインテールの透け感が全然なくて重たい印象に感じられてしまうことです。

手に関してはラフの段階でなあなあにしてしまった結果なので、次回以降忘れずに描き込むことで何とかなると思うのですが、髪の透け感はちょっとどうすればいいか分かっていません。次回の塗りまでに色々と資料や講座を探してみて、何か一つでも改善したものを描きたいです。

他にあえて言うなら背景の適当さももう少し改善したいと思っているのですが、こちらも明確にインプット不足かなと思います。

 

配信のお面があまりにも衝撃的すぎて勢いで描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】 4時間くらい

【所感】 本当に勢いで描いたものなので左右反転すると歪みが目立ちますが、それはそれとして2.5頭身のバランスはそれなりに合っているような気がします。

輪郭線を濃くして強調させるのも忘れずに出来たので良かったですが、影を全部同色で置いたのは失敗気味かなと思いました。

青を乗算で乗せたのですが、やっぱり肌に青が乗っていると不健康そうな印象を受けてしまいます。なので、次回のデフォルメ絵では服と髪に青系、肌に赤系の影を乗せてみるつもりです。

お面の下の顔も描いていたので、どうせなら差分も作ればよかったなと今更ながら思い至りました。

 

 

【先週やりたかったこと】

・通常頭身絵を描きたい+春っぽい服装の絵をもう一枚描きたい。→ △

落書きのつもりで描いていた絵を1枚仕上げられたのは良かったですが、別衣装の絵を完成させられませんでした。

どうしても全身を入れた人物に合わせられるような背景を考えられずに足踏みし続けしまいます。

悔しいです。

 

・ジェスドロ模写を頑張る。→ 〇

芯を変えたおかげで割とやる気があったと思います。

とはいえいくら模写が出来ても実際の自分のジェスドロは良くなっていかず。

いつか自分も脳内のイメージをそれっぽく紙に描きだせるようになってみたいものです。

 

 

【今週やりたいこと】

・描きかけの全身絵を完成させる。

背景は毎度のことながら後付けで何とかしようかなと思います。とにかく描かねば。

 

・腕周りの描写の練習をしたい。

自分で描いていて顔の次に違和感を感じやすい部分なので、流石にもうちょっと描けるようになりたくなってきました。特に曲げた腕や奥行きのある腕が苦手なので、そこら辺を少しでも上達させたいです。

 

 

気が付けば節目の日までもうほんのわずかとなりました。

もうこの時点で1年間の大体の結果は出ているも同然ですが、あと1週間は何も考えずにお絵描きを続けていこうと思います。