こいつまーたヘラってるよ、な53週

2年目の始まりにふさわしい幕開けですね(白目)。

去年の今頃はこんなに寒くなかったと思うのですが、今年は風邪を引いてしまいそうな勢いです。

 

描いた絵

比較用のためだけに描かれた謎の魔法少女ちゃんです。1周年ちゃんと名付けよう。

【使った時間】 8時間くらい

【所感】 首と頭の接続部だったり、靴下の足の接続部だったりがぱっとみで違和感ありありでした。

とはいえ大きく体のバランスが崩れていないのは流石3Dモデルを使っているだけあるなと思います。

最近はあえて使わないで全身を描くことに挑戦していたのですが、結局出来はよろしくならないので、諦めて3Dを活用した絵を描こうと考えなおしました。

 

先週やりたかったこと

・1年間の結果をとりあえずまとめる。 → 〇

とりあえずまとめて拙すぎる文章にもまとめたので良し。

お金が思ったよりも減ってて後悔しました。

 

・↑の絵を完成させたい。 → ×

逃げました。

 

・腕の練習の継続と、色塗りの知識を何か入れる。→ △

もはや脳死に近い状態でクロッキーしたりゆるく模写していたので腕の練習はしてたことになると思います。

色塗りからは本当に逃げています。

 

今週やりたいこと

・途中絵は流石に完成させたい。

線画は終わってるので後は塗りだけです。だけ、と言いますがこれが最も苦手意識のあるパートなので頑張りたいです。

 

・落書きでもいいので推しをもっと描きたい。

最近あまりにも推しを描けていないと、勝手に罪悪感を感じているので。

我ながら気持ち悪いな。

 

 

今週は苦手意識のあるものからずっと逃げ続け、頭を使わないで脳死でペンだけ動かすという駄目ムーブを繰り返していました。

せめてもっと考えてペンを動かしていればもう少し意味が生まれると思うのですが、どうしても頭を使う事からも逃げてしまいます。

深く考えたり頭を使う事から逃げる癖は子供のころから変わらないなぁと思います。

何とかそんな自分に喝を入れられるようになりたいものです。

 

とかなんとか、あーだこーだと言葉だけ立派に書き連ねながら、2年目も頑張っていこうと思います。