色々と描いた気がしているけれど……な54週

ようやくメンタルが上向きの矢印になってくれたようで、机に向かっていても辛さが少なくて快適な週になりました。

雨のおかげで普段よりも外出する機会が少なかったのも、体力の消耗的な意味ではよかったのかもしれません。

どんだけ体力が落ちているんだよ、という話でもありますが。

 

描いた絵

アメスリっていいよねと思いながら描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】 30時間くらい?

【所感】 長々と完成を先延ばしにしてきた割には出来がいまいち、といういつもの流れをしっかりと踏襲しております。

おなかの質感をちょっとだけ勉強しながら描いたので、今までの中では割とそれっぽくなったと思うのですが、そこに合わせる形にしようと他の部分の塗りを考えた結果、よくやるいまいちパッとしない質感のものが出来上がってしまいました。

特に、ジーンズの皺感を分からないまま惰性で塗ってしまったので裾付近の描写が悲しいことになっています。

右足が軽く曲がっていることをしわの線で表現できれば一番良かったのですが。

また、背景に関してもぼかす前提で適当に描いていた部分が思ったよりもぼけてくれなかったという経験不足かつ怠惰な部分も露呈したので、次回はもっとしっかり描き込みます。

ついでにキャラと背景のなじませ方や、彩度明度をどうやって合わせればいいのかも分からないままだったので、勉強しなければいけないなぁと思いました。

 

塗り以外のところでいうと、線画をいまいち納得していない状態で描いてしまった事による細部の適当さが反省ポイントです。

特に髪の毛と足先、大きなところでは体の左右のバランスと重心感などなどが塗っていてぐぬぬとなっていた部分でした。

ここら辺はなかなか手抜き癖が抜けてくれませんね。

 

この時期の風邪は色々と辛そうだなぁと思いながら落書きした虎城アンナさんです。

【使った時間】 3時間くらい

【所感】 思ったよりも顔のバランスはとれていたので嬉しいですが、風邪を引いている感が全然ありませんでした。おでこの冷却シート以外にもっと小物を描ければよかったのかもしれません。

また、風邪を引いた時のうるんでる瞳の感じも出してみたかったのですが、よくわからなかったのでそのまま流してしまいました。

落書きでもその一か所くらいは調べても良かったかなぁと今は思います。

 

配信で聞いたエピソードが可愛くて落書きしたけれど没にした虎城アンナさんです。

【使った時間】 3時間くらい

【所感】 自分のあまりの構図の思いつかなさに悲しくなる感じの絵です。

テレビの前で居眠りしているイメージだったのですが、結局正面のバストアップしか浮かんできませんでした。

そのまま勢いで塗ったものの、まぁ当たり前のようにいまいちな出来になったのでツイッターに投稿するのはやめました。

思い浮かんだシチュエーションをそれらしく形に出来るようになるには、どういったインプットをしていけばいいのかなぁと悩む日々です。

 

先週やりたかったこと

・途中絵は流石に完成させたい。 → 〇

やっと終わらせられたという思いでいっぱいです。

 

・落書きでもいいので推しをもっと描きたい。 → 〇

割と描けたのでは、という感じです。

 

全体的にやりたかったことはやれた週だったので、充実感はありました。

 

今週やりたいこと

・梅雨っぽい推しの絵を描きたい。

出来ればカラーの絵で、梅雨明け宣言の前に間に合わせられればいいなぁと思っています。

 

・おなかの塗りをもうちょっと覚えたい。

せっかく少し勉強した部分なので、忘れないうちにちょっとは身に着けておきたいなと思いました。

 

 

先週の充実感を今週も継続していければ嬉しいなと思いながら、多分気負いすぎるとまた駄目な方向にトリップするので、それなりに過ごしていきます。

塗りに対する苦手意識を少しでも払拭したいのですが、かといってみっちりと塗りこんだ絵を描くこと、その勉強をすることからは逃げがちになっています。

なので、まずはアニメ塗りをもっと完成度高く出来るようになることを第一目標にしていきたいと考えています。

今後は特に、ほとんど考えてこなかった色の選び方などに関しての知識をつけていきたいです。

 

出来ないことがありすぎですが、よちよちと前に進んでいければと思います。