暑くて死んでた56週とエアコンのありがたさを実感した57週

56週目は変な意地を張ってエアコン無しで暑さと戦おうとした結果、無事に体調を崩して項垂れていました。

暑熱順化していない6月の段階であのレベルの暑さが来るとどうしようも無かったですね。

働いているときはまだ大丈夫だったかもしれませんが、現状はいかんせん引きこもりの体力なので。

流石に反省して渋々電源を入れたエアコンでしたが、1年ぶりの乾いた冷風はめちゃくちゃ体に沁みました。

暑さは思ったよりも体力を削っていたのか、エアコンをつけた途端にお絵描きをする気力が戻ってきてなんとか1枚形にすることは出来たので、これからはもう電気代を気にせずに文明の利器に頼っていこうと思います。

 

描いた絵

レインブーツが描きたいなぁと思って描いた虎城アンナさんです。

【使った時間】 30時間と少し

【所感】雨とあじさいのイメージを持って描き始めたのですが、その両方のモチーフがパッとしないままになりました。

あじさいに関しては花にしろ葉にしろどうすればいいか分からず、結果筆で大まかに形を描いてなんとなくノリで塗るといういい加減なやり方になってしまいました。

植物は細々としている上に密集しがちで、めちゃくちゃ難しいです。

実物を真似て描こうとしても情報量の多さにすぐに思考停止して逃げてしまうので、やっぱり慣れて少しでも苦手意識を減らしていくしかないのかなと思います。

次回は目立つ部分や手前の部分をちゃんと線画で描いて、それからざっくりとした塗りをしていくようにできればなぁと思います。

雨に関しては、上から降ってくる水もそうなのですが、それで濡れた質感の表現だったり水滴だったりをやっぱり面倒くさがってしまいました。

こういったこまごまとしたものに対してももっとしっかり向き合えるようになりたいです。

キャラクターに関しては比較的可愛い顔が描けたと思っているのですが、やっぱりロングヘアの塗りがまだ全然理解できていないなぁという感じです。

もう少しふわふわ感のあるアウトラインが描けるようになるのが当面の目標かなと思います。

服や塗りのそれぞれに関しては相変わらずです。

当初はアニメ塗りっぽくぱっきりさせたいと思っていたのですが、結局下手くそな厚塗りもどきになってしまいました。

難しい。

 

先週までやりたかったこと

・梅雨の絵を完成させる。→ ×よりの△

結局1枚形にするのに3週間掛かっています。

どう考えても遅いし、経験値も貯められてない気がしますね。

 

・服の模写をルーティンに加えていきたい。→ △

やったりやらなかったりですが、割と習慣づいてきた気はします。

とはいえ実物を絵にすると線の選び方が分からなくなりがちなので、うまく自分に落とし込めるように継続していきたいです。

 

今週やりたいこと

・夏なので水着絵を描く

全身にこだわらずにバストアップでもいいので、先週描けなかった分を描きたいです。

 

・夏っぽい絵を描くための勉強をする

海だったり空だったり砂浜だったり、そういう雰囲気の1枚絵を描きたいのでそれに向けて勉強をしたいです。

今までのような立ち絵+αではなく、ちゃんと1枚の絵になるようなものを目指して頑張ります。

 

 

 

最近クロッキー用の新しいサイトを見つけて、基本図形だったり袋だったりの単純よりな形のものを沢山描いています。

人を描くのは全然上達した感じはないのですが、単純なものであれば似てなくてもそこまでダメージを受けないので精神に優しいです。

こんな感じで色塗りもスモールステップ的な練習方法があればいいのですが、今のとこ全然見つけられてません。

というかトレス模写を億劫に思っている時点でもう駄目なのかもしれません。

そんな感じで毎日を生きています。