色々と色々だった58週

今週は引きこもりでも実感するくらいに悲しくなるニュースが多かったですね。

以前電子レンジが逝ってしまった地震の時以来、久しぶりにテレビを点けました。

少なくとも今の自分はなにも気にすることなく日々を過ごせているので、幸せな立場だなぁと思います。

通帳の中身は、まぁ、その内また向き合う日が来るまでは置いておく事にします。

 

描いた絵

スタイルのいい水着姿が描きたくて描いた龍ヶ崎リンさん+やっつけ日焼け差分です。

【使った時間】 15時間くらい

【所感】 なんとか滑り込みで1週間以内で完成させられました。

と言ってもほとんど立ち絵+ほぼ肌塗りだったので、もうちょっと早く完成させられてればなぁとは思います。

描いていて気になったのは、やっぱり水着の質感、というか塗り方があんまり好きな感じにならないなぁという事です。

毎度の事ですが皺の表現等が分かってないのでそこで頭が止まってしまう感じがします。今回は朧げにベーシックな水着をイメージしていたのですが、細部は結構想像で線画を描いてしまったので、イメージにそのものずばりな資料をしっかり探すべきだったと思いました。資料自体は色々と漁ったつもりだったのですが、それをアウトプットするにはまだまだレベルが足りていない感じがします。

他には肌の塗りに関して、多少は慣れてきた感がありはするのですが、もうちょっと陰影をはっきりさせた形が理想だなーと思っているので、次はグリザイユ塗りのような感じでまず陰影から考えてグレーのトーンを沢山使えるように練習したいです。

後は引きで見ると角が目立たなくなってる気がするので、もう少しコントラストを強めにしたかったかなとも思いました。

6.5頭身は初挑戦でしたが色々と難しいです。頑張ろう。

 

先週やりたかったこと

・夏なので水着絵を描く → 〇

とりあえず描けたので良かったです。

でも多分装飾の少ないビキニを選んだから間に合ったんだろうなと思います。

 

・夏っぽい絵を描くための勉強をする → ×

全く勉強しませんでした。

海、というか波打ち際が難しそうでそれだけで二の足を踏んでる感じです。

 

今週やりたいこと

・夏なので水着絵を描きたいその2

あと2名分は7月中に描き切りたいですね。

 

・PCに触れなくても何かしらの勉強をする

今週はあまりパソコンの前に座れなさそうなので、座学が出来ればな、と。

 

 

今週は色々と事情があってあまり家に引きこもれない状況のため、あんまり絵を描けないだろうなぁと予想しています。

とりあえず暑さに負けてダウンすることの無いよう気を付けながら、隙間時間を有効活用できるように何かしら考えようと思います。

教本をただ読んでもすぐに頭から抜けていくのは明確なので、難しそうですが。