盆の実家がきつかった63週と余波で死んでた64週

割と本気でお盆の存在を忘れていたのですが、両親からの帰宅命令を拒否することが出来ずに嫌々ながら実家へと帰ることになってしまいました。

年末年始でも感じたのですが、実家の空気は無職にとって何かと居心地が悪く、加えて色々と雑用をこなしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいます。

さらに、どうしようもなく気にしいなだけだと理解してはいるのですが、自分が絵を描いている姿を他人に見られるのがひたすらに苦しくなってしまうようで、全く絵に手を入れる事が出来ませんでした。

 

そんなこんなで落ち込み気味になりつつもようやく家に戻ってみれば、実家暮らしで消耗した体力だったり気力だったりのおかげでまたしても体調を崩し、3日間は動けないまま終わるというダブルコンボで更に意気消沈するという綺麗な流れが決まった訳です。

身体がだるいくらいならいいのですが、頭痛まで加わるといざ机に座っても何一つ動く気になれのが辛いですね。

せめて娯楽系のコンテンツに触れられれば気が紛れると思うものの、それすらも出来ずに机に座ってぼーっとしているのは中々危ない雰囲気が出ているなと客観的に思いました。

 

今はようやく回復してきた感はありますが、2週間を無為に過ごす結果になったのはちょっと勿体なかったです。

実家で食事だけは沢山取らせてもらったお陰で、お腹周りに肉が増えたのもめちゃくちゃ痛いですが。

またダイエットしなきゃ……。

 

描いた絵

結局これしか終わらなかった水着の虎城アンナさんです。

現状ちょっといまいちな感じが強いのでもうちょっと何かフックが欲しい気がしています。

 

先々週やりたかったこと

・水着絵水着絵水着絵水着絵 → ×

・集合絵の背景を描いてみる → ×

唯一、青空や雲の練習をちょっと出来たくらいで終わってしまいました。

なんで他人の存在をあんなに気にしてしまうのか、自分でもわかりません。

 

今週やりたいこと

・水着絵完成。

夏も終わるんですよ。流石に完成させたいんですよと。駄目人間でも頑張りたいです。

 

・空と雲と海を描く。

8月の終わりまでにせめて一回くらいは描きたいとは思っているんです。

 

 

 

 

駄目な方向に進んでいる気配がむんむんに漂ってきている最近ですが、果たして上手く軌道を修正出来るのか、それともこのままずるずる落ち込んでいくのか、瀬戸際な感じがします。

今の自分のやれることになんとなくマンネリな部分を感じているのですが、かといってどうすればそれを打破できるのかが分かっていません。

多分、もっとプロの方であったり、好きだと感じる方の絵をインプットして咀嚼しないと駄目だと思うのですが、なかなかそれが出来ない自分がもどかしいです。

悪い方向に考えてしまうと、実際のところ自分は絵を描くのが本当はあまり好きではないのではないかという部分に至ってしまうのですが、かといって推しの絵をもっと上手に可愛く描けるようになりたいというのも本当のつもりなので、そこら辺の閾値をコントロールしていけるようになりたいと思います。

 

書いて思いましたが、マイナス思考の文が続いてしまうのはあまり良くないですね。

次回はもっと明るい感じの文章に出来るよう頑張ります。