世の中の進歩はすごいなぁと思った65週

先週くらいから、ネットを彷徨っているとちょくちょくお絵描きAIの話題が目に入って来るようになりました。

midjourneyが話題になった時はあまり興味を惹かれなかったのですが、ここに来てついに絵柄を真似てイラストを描いてくれるAIまで登場したという事で、世界の進むスピードは本当に早いものです。

怖くなって記事をちら見しかしていないので、どこまでその絵柄で絵を描いてくれるのかはよく分かっていませんが、バストアップ絵だけでもめちゃくちゃちゃんとしたキャラ絵に見えました。

正直現状の自分が描ける絵よりもちゃんとした可愛いキャラクターになっているように感じます。

少しだけ、今の自分がやっていることが無駄な徒労なのではないかという気持ちに襲われてしまいました。

とはいえ、多少なりとも絵が上手く描けるようになってきた自己実現感は持てていたりもするので、自分なりにやりたいことをやっていきたいと思います。

 

描いた絵

なんだかんだでおへそは譲れない水着の虎城アンナさんです。

【使った時間】 30時間くらい

【所感】 色々と迷った末にようやく完成させられました。

今回はそもそものポーズから顔のバランスから衣装からなにからなにまで気に入らない状態が続いていて、めちゃくちゃいじくりまわしていました。

とにかくS字のラインを意識して強調したポーズにしたほうが良いという事に至るまで時間がかかり、当初アタリ用につかった3Dモデルとは全然違うポーズになってしまいましたが、これでよかったかなと思います。

顔に関しても全然しっくりこなくて苦戦しましたが、そのおかげで左右反転してもさほど違和感のないレベルにはなってくれました。

今思うともうちょっと釣り目気味にしてもよかったです。

水着のデザインに関しては、まぁ、センスの無さをどうすることも出来なかったかなという感じですが、おへそはちゃんと出せてよかったです。

今回嬉しかったことは、髪の毛の塗りがなんとなく感覚で理解できたような気分になれたことです

今までは毎回よくわかっていないまま適当に塗っていた感があったのですが、今回ようやく色々な方が言っている「塗って削る」の意味が少しだけ体感できた気がしました。

次回の塗りではもうちょっとその感覚を身につけられたらなと思います。

現状での反省としては、下半身(特に足指)がいまいち適当になってしまった事と、水着の光沢感の表現が全ぼかしに近い感じになってしまったことです。

足先を普段全然練習していないのでどうしても圧縮感が理解できずに毎回なぁなぁにしてしまっているので、どこかでそれを克服していきたいものです。

 

無駄に期間があいてしまいましたが、そこそこ満足できる完成度で推しの水着立ち絵をかけてよかったなと思います。

 

先週やりたかったこと

・水着絵完成。→ 〇

とりあえず出来ました。ちょっと一安心できたかなという感じです。

 

・空と雲と海を描く。→ △

観察力が無さ過ぎて雲の描き方が本当に理解できないのが辛いです。

 

今週やりたいこと

・せっかくなので3人の水着立ち絵を合体させて1枚にする。

8月中にできるかな……?

 

・9月っぽい推しの絵を考える。

ラフまで描ければいいなぁと思います。九月ってなんだろう。

 

 

 

なんだかんだで、絵が完成すると嬉しくなります。

負け惜しみかもしれませんが、この達成感はコマンド入力で出力される絵では味わえないものじゃないかなぁと思います。

この感覚をもっと味わうためにも、練習や落書きに逃げずにちゃんとした絵をもっと描いていきたいものです。

大変ですが、楽しいです。