色々始めてみたら時間が溶けていった67週

先週お絵かきAIの事を考えていた流れで、いっちょ自分でも試してみるかとstable diffusionを自分のパソコンに入れてみることにしました(色々と無知なので別の方が公開されている派生のものですが)。

まだ少し触っただけなのでなんとも言えないのですが、当初思っていたようなすごい絵が簡単に作れるものではなく、色々と勉強して使いこなしていかないと難しいものだということが何となく理解できるようになりました。

特に人物に焦点を当てた絵に関しては、仮に出力できたとしてもその後の修正は絶対に必要なものがほぼ9割なので、現状では並行して自力でのお絵描き力を向上させていく事が最適解なのかなと思います。

もちろん、今後数年間でどのように変化していくのかはわかりませんが、今はそれがわかっただけでも自分で試してみて良かったです。

風景画系はうまく組み合わせればいい感じの1枚絵になってくれそうなのですが、現在使用しているグラボがそろそろ骨董品レベルのものなので、512x512の出力でさえかなり待つ必要があり、本格的にやるのであればCPUとGPUの交換は必須かなぁと感じています。

流石に無職には大きすぎる金額なため、めちゃくちゃ悩んでいるところです。

快適さを求めるならVRAM20Gは欲しいような雰囲気なので……。

 

また、何となく今の自分に惰性を感じてしまっていたのでそのマンネリ感解消のために毎日1枚色々なポーズで簡潔な絵を描いてみることにしました。

クロッキーと言うには時間が長すぎるし、デッサンと言うにも微妙なできのものになってしまっていますが、とにかくやってみようと決めたからにはできるだけ継続していきたいと思っています。

日によって、公開するのが泣きたくなるくらいに出来がよろしくないものを描いてしまったりしますが、これも成長のためのストレスだと思って頑張りたいです。

不出来なものを目にされた方には本当に申し訳無いと思いつつも感謝しています。

 

そんなこんなで色々とやることを増やした結果、時間があっという間に溶けてこれを書くのがめちゃくちゃ遅くなってしまいました。

これに関してはうまいこと軌道を修正してやっていきたいです。

 

描いた絵

夏の終わりまで描きたかった水着シュガリリ集合絵です。間に合わなかった……。

【使った時間】 背景と加工で6時間くらい?

【所感】 背景を追加するだけだと軽く考えていましたが、色々と粗を訂正できずに終わりました。

まずは3人の等身や体のバランスがバラバラになってしまった事で、これはどう考えても描き始めの段階で3人一緒のラフを描いてから個別に完成させて行くべきだったかなと思います。

肌の色だったり日焼けの質感もちぐはぐな感じなので、この段階で上手に調整するのは難しかったです。ついでに並べると足の描き方の適当さも目に付きます。

また、背景に関しては単純に今までの練度不足が形になった感じだと思います、

個人的に描いていて感じたのは、雲だったり海だったりの描写は絵画風に描くよりもアニメっぽく輪郭がしっかりしたものを描く方が好きかもしれないなという事で、今度はその方向で背景を描くことをやってみたいです。

あとは人物と背景をうまく馴染ませるのが下手くそだったり、日光の表現をどうすればいいのかわからなかったりですが、これは単に勉強不足からきているものなので、もうちょっと真面目に資料探しをしていきたいと思いました。

全体的に納得は出来ませんでしたが、とにかく完成させられたので良しとしたいです。

 

1日1枚絵のまとめです。そこそこの時と駄目な時が繰り返してる気がします。

単に多少描きなれたポーズとそうじゃないポーズなだけかもしれません。

要継続です。

 

先週やりたかったこと

・せっかくなので3人の水着立ち絵を合体させて1枚にする。→ △

結局9月にずれ込んだので△。

とは言え出来たので良し、という事で自分を甘やかします。

 

・9月っぽい推しの絵を考える。→ △

色々と落書きばかりが溜まっていって、これだという絵を思いつけません。難しい。

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

まずは目指せ2週間。

 

・stable diffusionの呪文を勉強したい。

人は諦めたのでいい感じの背景が生成出来たらいいなと思います。

 

・秋っぽい推しの絵を描く。

イベントごとや季節のモチーフというよりは、単に秋服の推しを描くだけでいいのでは?と思いました。

 

 

 

最近は1日1枚絵を描いている事で、自分が何もしていないという無力感が比較的収まってくれるようになりました。

これは個人的に結構嬉しいことだったので、勢いで始めてみて良かったです。

お絵かきAIに関しても、誰でも実用的に絵を生成できるようになるのはもう少しかかりそうだなと言うことがわかり、自分で試してみることが大切だと実感しました。

どちらとも継続していけば何かしらで自分の糧になってくれそうな気がしているので、飽きずに続けていければなぁと思っています。

来週はちゃんと月曜日に更新することを目指して頑張ります。