もっと時間が欲しすぎて笑えてくる68週

無職でも時間が足りないとかもうどうしようもない。

 

 

先週から始めたStable diffusion関連のあれこれと、毎日Posemaniacs様をモデルに1枚絵を描くことの両方の継続には成功しているのですが、その代わりにどんどん時間が吸われていっています。

お絵かきに関しては毎日3~4時間程度で区切りをつけているのでまだいいのですが、もうひとつの方は試したい事が色々ある割に出力に時間がかかる関係上、妙に間延びした感覚があって、必要以上に時間を使ってしまいます。

それプラス普段の基礎的な練習だったり、個人的に描きたいものを描いていたりすると、気づけばあっという間に日付が変わっていたりするので恐ろしいです。

お陰で寝不足気味な日々が続いているので、もう少し上手に自制していければなと思います。

でも次々に絵が出力されるのを見ているのは楽しいんだ……。

 

今週描いた絵

今週のデイリーまとめです。

【使った時間】どれもだいたい3~4時間くらい

【所感】 どれも全身絵を描く関係上、接地面をもっとちゃんと理解して描く必要があるなと思っています。まぁ、思っているだけで実際に出来ているのかは別ですが。

他にはモデルの微妙な圧縮感をどうやって絵で表現すればいいのかよく理解できていないことや、特に腕から先の描き方が下手くそだなぁということや、衣装をどこまで書けばいいのか毎回わからなくなること、背景をどうしたものかなぁなど、課題はいっぱいありますね。

ただ、描き続けられているという1点においては褒めてあげていいかなと思います。

今のところの気付きとして、Gペンでゴリゴリした主線は意外といい感じかもしれない、ということです。

 

先週やりたかったこと

・1日1枚絵を継続させる。→ ○

やったぜ。

 

・stable diffusionの呪文を勉強したい。→ ○

この一週間でまた色々とできることが出来てドツボにハマっている感じです。

普通に自分が描けるものより可愛い女の子が出てきて嬉しいやら悲しいやら。

 

・秋っぽい推しの絵を描く。→ ×

これはちょっと進みませんでした。

どうしようかな……。

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

3週間継続を目指して頑張ります。

 

・stable diffusionを使って絵を描いてみたい。

バストアップ絵に背景を重ねるか、背景絵にキャラを描き込むか、やってみたいとは思っています。

 

・推しの絵を描きたい……。

秋服の推しを描きたい気持ちはあるんですが、デイリーで描くのもなぁというよくわからないこだわりがあって先に進めません。

 

 

 

毎日の出来にばらつきは大きいですが、デイリーお絵かきがなんとか継続出来て嬉しいです。

身体や服はともかく、顔に関しては流石に1年以上練習してきた分で自覚していたよりも崩れていないものが描けるようになってきたのがわかったので、個人的収穫かなと思います。

お絵かきAIの勉強(?)も楽しいので、最近の充実感がすごいことになっています。

色々と頑張っていきたいです。