肩こりがきつくなってきた気がする69週

頭痛までスクラムを組んで来ると、なかなか辛くなりますね。

 

ここ最近とくに肩こりが酷く、無職生活を初めて以来のダメージ感があります。

iPadを机にベタ置きして毎日絵を描くようになってしまったのが原因だとわかってはいるものの、描き心地があまりにも良すぎる+アナログで落書きする時と同じような感覚で色塗りまで出来てしまうという便利さから離れられません。

今までは割りと板タブと使い分け出来ていたのですが、毎日ポーズマニアックス様を参考に絵を描いているとどうしてもそれが面倒くさくなってipad一択になりがちです。

正直この肩こりに関しては百害あって一利なしだと思うので、今後はラフ以上に関しては板タブでやるように意識していきたいです。

 

描いた絵

今週のデイリーまとめです。

【使った時間】だいたい3~4時間くらい。バストアップは1時間半くらい。

【所感】 今回は割りと接地面を意識して、足元に箱を描きながらラフを描いたりしてみました。おかげで先週と比較すれば地面に立ってる感が出せたような気がしないでもないです。

とは言えそもそもの身体のバランスだったり圧縮の処理だったりの画力が足りてなさすぎるので焼け石に水の感じはありますが、それでもある程度人の形を取れるようになってきたのは成長かなぁと感じたりもします。

今後はもっと可愛い体型に可愛いポーズをつけられるように意識しつつ、いちばん大切な顔ももっと可愛く描けるようになりたいです。

あとはもう少し見栄えが良くなるように線画や塗りに関しても改善していきたいと思います。

 

先週やりたかったこと

・1日1枚絵を継続させる。 → ○

1日バストアップでお茶を濁しましたが、とりあえず継続できてると言うことで。

 

・stable diffusionを使って絵を描いてみたい。→ ×

いじるのは楽しいものの、そこになにか加えたりするのがちょっと怖くなってしまいます。

 

・推しの絵を描きたい……。→ ×

デイリーで手一杯になってしまいます。

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

3週間を越えていけ。

 

・アニメ塗りの色合いだったり線画の工夫を勉強する。

毎日の塗りをもっとスムーズにさせつつ、見栄えの良くなる塗りができるようになりたいので。

 

・推しの絵……

描きたい気持ちはあるものの……。

 

 

 

絵を沢山描いていると、とても満足感があって幸せになれはするのですが、その分体力的に大変だなぁと思い始めています。

私の体力が少ないのも問題だと思うのですが、結局それで調子を悪くしてしまったりもしたので、何かしら考えないといけないですね。

とにかくiPadに頼り切りの現状をうまいこと変えつつ、もっともっと1日で描ける絵のクオリティを上げていければいいなと思います。

そしてデイリー絵以外に他の絵も進めていくこともできるようになっていきたいです。