iPadから逃げれられなかった70週

肩こり&頭痛対策にお絵かき時の姿勢を改めると言っておきながら、結局改善できなかったこの一週間です。

単純にiPadの快適さもあるのですが、ノリと勢いでPCの初期化を行った際に左手デバイスの設定をバックアップし忘れ、再設定が面倒くさすぎて放置しているという完全に自業自得なやらかしの結果でもあります。

Tourboxは色々と設定できて楽が出来た分、いざそれらが吹っ飛んでしまうと大変だと言うことを身をもって学習したので、次回以降は気をつけたいです。

まぁ、またPCの初期化をする日が来るのかどうかはわかりませんが。

 

描いた絵

今週のデイリーまとめです。

【使った時間】だいたい3~4時間くらい。最後だけ2時間くらい

【所感】 流石に20枚以上描いてきて若干慣れてきたので、今までやっていなかった事を試してみようかなと思うようになってきました。

特にやりたいのは絵柄をもう少しデフォルメ寄りにして可愛さを高めることと、模写に終わらせずに若干の1枚絵っぽさを出すことなのですが、今回それが出来たかと言われるとイマイチですね。

デフォルメはいまいち顔と身体のバランスがわからないままですし、1枚絵っぽく出来たのは週半ばの腰上でトリミングした2枚くらいに感じます。

仮に全身を入れた絵で1枚絵っぽさを出そうとするなら、もっとガッツリとパースを効かせて誇張した感じにしないと駄目なのかなと思いますが、現状はそれができる力量はないかなぁとも感じてしまいます。顔をうまく描くのが難しいポーズも多々あるので、要精進といったところです。

また、現状では動きのあるポーズが全然動いているように見えないという問題点も見え見えなので、ここももう少しどうにかしたいところです。

多分これに関しては単に模写すると言うよりは、新しい知識として動きのあるポーズの描き方を勉強しないと駄目なんだろうなと思うので、面倒くさがらずに学習するしかないですね。

ついでに、正規の衣装を着てもらうと装飾の多さで時間を使ってしまったり圧縮がわからなくて呻いてしまうのも、どうにかする方法はないかなぁと思っています。

 

今週は低頭身気味のデフォルメ寄りの絵かつ、少しでも躍動感のあるものを描けるように頑張っていきたいです。

 

先週やりたかったこと

・1日1枚絵を継続させる。→ ○

やったぜ

 

・アニメ塗りの色合いだったり線画の工夫を勉強する。→ △

有名な方の真似や研究をしたいと思ったのですが、あまり出来ませんでした。

 

・推しの絵…… → △

勢いで描いた水着絵をカウントするのであれば描いたと言えなくもない……?

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

目指せ1ヶ月越え。

 

・デフォルメ寄りの絵の勉強。

最近海外の方で好みの方を見つけたので、その方の絵の模写等をやっていきたいです。

 

・推しの絵を描く。

上と連動させてデフォルメ寄りの推しの絵を描けたら嬉しいなと思います。

 

・Stable Diffusionで背景系の呪文の勉強。

人を出力させるのに飽きた&自分の実力以上のものをお出しされるのが怖くなったので、今度は背景の方を色々試してみたいなと思います。

まぁ、それをやっても自分の背景を描く能力が向上するわけではないのですが。

 

 

 

今週ちょっとだけ嬉しくなったのは、1日で描ける絵のクオリティが若干上がってきたと感じたことです。

競泳水着の絵を描いていて、以前だったらもっとイマイチな絵になっていただろうなぁと思ったので、そういう意味では画力の向上はあるのかもしれません。

もちろん、あくまで立ち絵に近いタイプの絵に限定した話ではあるのですが。

また、今回は描きやすい水着絵であったのでやりやすかったですが、毎回服の描き方がわからずに辛くなっているのは変わりません。

考えてみれば、今まで人体ばかり意識して練習してきて、服の方からは逃げがちになっていました。

なので、今後は人体だけでなく、服の描き方にも慣れていきたいなと思います。

1年以上経っても、やることが色々あって楽しいです。