AIに対する熱がちょっと落ち着いてきた73週

一ヶ月ほど前の出始めから、お絵かきAI関連のあれこれをかなり熱心に追いかけ続けていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。

次から次へと追加されていく新機能を試したり、色々なプロンプトを考えるのは楽しくもあったのですが、HN学習で特定の個人の絵柄をある程度模倣することができるようになってしまったあたりで急に冷めてしまった感があります。

個人的には流石にそこまで行くとライン越え甚だしいかなと感じてしまったので、それ以降すっかり学習方面のあれこれを追いかけるのをやめてしまいました。

もっとも、色々と便利な存在であるのは確かなので、絵柄の学習等は考えずに別用途で使うことが出来ればいいかなと思います。

その分元々の目的に立ち返って、お絵かきの方に力を入れていきたいです。

 

描いた絵

今週のデイリーまとめです。

【使った時間】大体3~4時間くらいです

【所感】 相変わらず圧縮がかかった人体が全然描けないなぁと、悔しくなりながら描いていた日が多かった気がします。

また、どうしてもうまく描けないのが辛くなったので、手足に関しては禁断の3dモデルを使い始めてしまったのですが、それに関してもまだ使い慣れてない感が強いですね。

現状の課題としては、相変わらずの接地感の無さの改善と角度のついた身体、及び四肢(特に腕かな?)の描写力の向上が挙がるかなぁと思っているので、お絵描き前の練習の段階でもうちょっと多く情報を自分の中に取り込めるようにしていきたいです。

後はうまく描けなくてもふてくされたり投げやりにならないように出来たらいいのですが、これに関してはちょっと性根の問題になってしまうので大変そうだなと思います。

 

それはそれとして、息抜きに描いたデフォルメ絵が結構好みに描けたので、練習の成果が少しは出た気がして嬉しくなりました。

今後もたまに息抜きでこういうのを描いていきたいです。

 

先週やりたかったこと

・1日1枚絵を継続させる。→ ○

時間はそれなりに使ったつもりですが、出来にはなかなかつながらない…。

 

・AI様の出力結果に釘付けにならないようにする。→ ○

当初の予想とは違う方向ではありましたが、あまり気にならなくなったのでいいことかなと。

 

・ハロウィン絵を描きたい。→ ×

全然取り組めませんでした。

デイリー絵をこなした上で他の絵にとりかかれる体力と集中力が欲しいです。

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

もうちょっとで50日達成なので

 

・ハロウィン絵を描きたい。

とにかく描き始めないと話にならないので、とにかくラフだけでも勢いで描きたいものです。

 

・もう少し早く寝る

お絵かきとは直接関係ないのですが、最近夜ふかし気味→遅起きのコンボが決まりまくりなので、もうちょっと普通のタイムスケジュールで生きていきたいと思います。

 

 

最近はデイリー絵を描き続けられているのはいいのですが、ちゃんと時間をかけた絵を描けていないことが気になってもいます。

何かしら描きたいなとは思っているのですが、頭の中にある理想像を全く出力できる力がなく、無力感に襲われる事が容易に想像できてしまうので、そこから逃げてしまっている感じがすごいです。

開き直ってズバズバと筆を進められる人間になりたいのですが、この性根を叩き直すのはなかなかに難儀なものだと自分事ながら思います。

今週はとにかく少しでも先に進めるようにと願いつつ、そのために必要な時間をちゃんと自分で管理して割り振っていけるように行動したいです。