色々と考えたようで考えてなかった76週目

先週は今までの反動もあったのか、ほとんどお絵かきから離れた一週間になりました。

と言っても引きこもるのは変わらず、ゲームをしたりネットを見たりという代わり映えのしない日々を過ごしただけですが。

個人的に嬉しかったのは、ここしばらく続いていた肩から首の痛みが比較的引いてきたことです。

まぁ、今までのように一日数時間以上も紙だったりipadだったりに向かい合っていないのでその分の負担が無くなっただけなのですが、逆に言うとそれだけ蓄積するものがあったのだなぁという感じです。

 

さて、久しぶりにお絵かきをしない日が続いたので、今後絵がうまくなるためにはどういう方向で頑張っていくべきか少しは真面目に考えてみるかと思っていたのですが、やはりというかなんというか、それっぽいことは全然出来ないまま一週間が終わっていましました。

考えただけでそれが出来ればそもそもこんな生き方をしていないと思うので、当たり前ですね。

結局、動かない頭を多少なりとも動かしてたどり着いた浅い結論としては、2ヶ月手を動かし続けてアウトプットを試したのなら、今度はちゃんとインプットを増やしましょうというものでした。

正直この半年ばかりは、頑張る頑張るとだけ思っていても碌に勉強せずに手を動かしていただけの自覚があります。

それはそれで悪いことだとは思っていないのですが、現状のイマイチ成長が感じられない状況を打破するには何かしら変化を加えるべきなのは明白です。

そうなると、面倒臭さからいつも疎かにしてしまっている知識のインプットという事柄を真面目に考えないと駄目なんだろうなと思ってしまうわけです。

同じことを何回言っているんだと自分でも思うのですが、結局たどり着くのは常にそこになってしまいます。

お絵かきに限らず、今までの人生全部にのしかかってくる言葉なのできついですね。

 

とりあえずの結論が出たところで、今度はその漠然としたインプットという行為をどうやって具体的な形にして自分にやらせるかという話になる訳ですが、これがまた高難易度です。

なにせ今までそれを実行できていないという実績がある訳ですから。

とは言え動かないことには何も変わらないので、勉強するジャンルをこれと決めて、一ヶ月くらいのスパンで試してみる事にします。

具体的なものが無いと途中で投げ出してしまうと思うので、まずは積んである教本の、一部に特化した類のものを咀嚼してみることを目標に。

 

ここまで書いてきて、まともに思っていることも文章化出来ていない自分にすごく気持ち悪くなって来てしまったので長々と言葉を重ねるのをやめようと思います。

とにかく行動してくれよと自分に願います。

 

 

 

先週やりたかったこと

・メンタルを回復させる。 → ○

お絵かき自体はやりたいぞーという気分になってきたので。

意外とお絵描きしてないと暇な感じがするようになっていました。

 

 

今週やりたいこと

・1枚は推しの絵を描く。

60日は毎日描くことが出来たのだから、1週間1枚なら出来るだろうという気持ちです。

そこにどれだけ時間を使ったのかは、出来上がった絵のクオリティに如実に出ると思います。

 

・光と色彩 解体新書の内容を頑張って咀嚼する。