気づいたら今年も終わりかけてて辛くなってきた80週

寝起きの室温がどんどん低くなってきて、住んでいる安アパートの断熱性能の低さを憂う時期がやってきたことを悟りました。

着込むだけでは指先の冷たさを解消できないので流石にエアコンを付け始めましたが、電気代値上げの影響がどれほど口座残高にダメージを与えてくるのか、今から怖くなっています。

 

出費に関していえば、先週のライブチケット代もありました。

ほぼ単推しの人間としてはなかなか躊躇してしまう値段ではありましたが、終わってみれば買って良かったなと思えたので良かったです。

思えば仕事をやめる前からほぼ毎日シュガリリの配信を見る日々を送っていた人間だったので、最近の進展に関しては悲喜こもごもといった具合でしたが、それでも一つの区切りをちゃんとリアルタイムで見ることが出来ました。

 

その一方で、果たして自分の状況はどうなんだろうかとか考え始めては、いつものように辛くなったりもしていましたが。

今年やりたいと思っていたことが果たしてどれだけ出来たのだろうか、2年も描いてきてこの成長はどうなんだろう、などと、ネットにたくさんいる成長著しい方と自分を比較し始めたりしているので、この悪癖に関してもどこかで区切れるといいなぁと思っています。

 

描いた絵

どうしてもライブ当日に上げたくて勢いで描いた虎城アンナさんです

【使った時間】 大体8時間くらい

【所感】 本当は数日前から準備しておきたかったのですが、例によって全然絵が思いつかずに当日が来てしまったダメ人間です。

結局正面からの立ち絵になってしまい、手を振っている感じもあまり出ないものになってしまったので、せめて腕の動きだけはもうちょっとしっかり考えてからかけばよかったかなと思いました。

塗りに関しては時短?を考えて色ごとに厚塗りっぽく筆を重ねましたが、まぁ技量がそのまま出てる感じなので、今後もやるとしたら当たり前ですが要勉強ですね。

その他諸々の不出来はいつものことですが、今回は特にフロントのジッパー部分が明らかに悪目立ちしているので、時間に追われていたとしてもやはり金属系のかっちりした構造物は気合を入れて描写しなければ駄目だなと再確認したので、今後改善していきたいです。

ボケ表現に関しても少し強くかけ過ぎた気がしているので、もうちょっと控えめ(せめてガウスぼかし50くらい?)にしていこうと思います。

良かったポイントとしては、今まで迷って明るめにしていた髪色をガッツリ黒に寄せられた事です。

ハイライトで艶を出せば意外といけることがわかったので、今後はこの色でやっていこうと思います。

 

先週やりたかったこと

・推しの絵を描きたい。→ ◯

突貫工事ではありましたが、なんとか間に合わせられて良かったです。

 

今週やりたいこと

・アニメ塗りorブラシ塗りの絵を描きたい。

特に髪の毛を綺麗に塗れるように勉強できればいいなという感じです。

できればいいなと。

 

 

 

寒いのだけはなんとかならないかなぁと思いながら生きていきます。