浮き沈みが激しかった気がする81週

先週は週頭からどうにも集中できないというか、多動っぽい気質が強く出ている感じで数日何も出来ませんでした。

何をしようとしても気が散って思考があっちこっちに行ってしまうので、割りと無為な時間を過ごしてしまいます。

これでまだゲームが楽しくて絵を描けなかった、とかなら少なくともストレス解消にはなるので良いと思うのですが、遊ぶこともままならずもんもんとするのは精神衛生上よくないですね。

だからといって改善策みたいなものがぽっと出てきてくれる訳ではないので、それがあまり表に出てこないことを祈るしか無いのが現状です。

週の後半は色々と動けるようになってきましたが、結局絵に取りかかれなかったなぁというのが残念です。

 

描いた絵

無し!

 

先週やりたかったこと

・アニメ塗りorブラシ塗りの絵を描きたい。 → ×

描けないというか、結局何を描けばいいのかわからないというか。

いつも同じことを言っていますね。

 

今週やりたいこと

・アニメ塗りorブラシ塗りの絵を描きたい。

うまく描こうとしすぎて手を進められていないのは自覚しているのですが、かと言って手を動かさないとその場から動けないのも確かという。

意志力が欲しいです。

 

 

 

最近ほんの少しだけ模写に真面目に取り組めるようになったというか、以前と比較して1枚に時間を掛けられるようになってきました。

視線を常に元絵と行ったり来たりさせてちゃんと観察を繰り返すようにすることと、大まかなアタリを取ることを意識し始めているのが良かったのかなという感じです。

次はそのアタリの精度を上げたり、元絵からアタリの形をしっかり抽出出来るようになっていきたいです。

まぁ、1年以上模写してきて今更そんな事言っているのかという話で、ほとんど上達が見られない現状は、かなり無駄な時間を使っている証拠だとも感じて頭を抱えたりもしますが、ちょっとずつ出来るようになればいいなと思います。

 

今週は少しでも動けることを願います。