また年を取ってしまった82~83週

先週の日記をサボっている間に、世間ではクリスマスも過ぎてすっかり年末の空気です。

ついでにもはや全く嬉しくなくなった誕生日も来たりして、なんとも微妙な気分になりました。

加えて数日後にはまた実家に戻って色々と気まずくなる数日を過ごさなければ行けないかと思うと、年の瀬のワクワク感が全くない憂鬱な毎日を過ごしています。

とはいえメンタル的にそこまで落ち込んだりはしていないので、継続してお絵かきが出来ているのは良いことだと思っています。

かろうじて週1枚のペースで清書した絵を描けているので、実家でもなんとかやっていきたいです。

 

先週描いた絵

掛けるものを描こうと思って描いたバストアップの虎城アンナさんです。

【使った時間】 大体10時間くらい

【所感】 線画の強弱を意識したり、最近覚えた範囲選択でブラシで塗るやり方を試してみたりしました。

線画に関しては強弱というよりはガタガタだなという印象で、塗りに関してはもうちょっと陰影をはっきりさせたほうが良かった+髪の塗りがわからんなーという感じです。

主線のない瞳も周りの塗りがあっさりめだと変に浮いてしまう感じもするので、こういうときは控えたほうが良さげかなと想いました。

 

クリスマスイブに間に合わせたくて急いだ描いたサンタ虎城アンナさんです。

【使った時間】 大体15時間くらい

【所感】 急いで描いた割には可愛く描けたかなと思える出来になったので嬉しいです。

去年のクリスマス絵と似たような雰囲気になりましたが、こっちのほうが多少躍動感が出てくれているかなと思います。

線画が相変わらずガタついていることと、サンタ服の色がのっぺりしすぎているのが気になるところで、後者に関してはもうちょっと色相をずらした影色を使ってみる+仕上げにハードライトで別の色でグラデーションぽく描けたほうがいい感じになったかもしれません。

あとはちょっと幼すぎるようにも思えるので、もう少し年齢高めにみえるようなデフォルメ具合を目指したいです。

髪の毛はこの方向性で良いかなと思っています。

 

先々週やりたかったこと

・アニメ塗りorブラシ塗りの絵を描きたい。→ ◯

割りとコンスタントに描けていたので良かったことにします。

もうちょっとブラシ塗りがうまくなりたいところです。

 

今週やりたいこと

・描き納めに1枚絵を描く。

描けるものを描くのです。