無職2年目のあけましておめでとうございます(84~85週)

去年と同じく実家に強制帰宅を命じられたり、自宅に戻ったら戻ったで疲れから体調を崩したりと、まぁまぁ楽しい年末年始を過ごしていました。

実家の空気感は相変わらず気まずいものではありましたが、流石に1年以上も無職引きこもりを続けてきた慣れというのはあるようで、去年よりは開き直った態度を取れるようになりました。

具体的には2本目のお酒を勝手に冷蔵庫から取り出す事が出来るようになった等。

それが嬉しいことなのか悲しいことなのかは置いておいて、ストレス的には負担が少なくて良かったかなとは思います。

これで家に戻ってから風邪をひかなければもっと良かったのですが、そうそうすべてが上手くいくことなんてありませんね。

久しぶりに喉をたくさん使って痛めていたのが原因な気もします。

日常会話をしていただけで痛む喉ってどういうことだよと思わなくも無いですが、普段使わないで生活していると弱くなるというのは本当ですね。

そんな感じで、引きこもりの弊害が露骨に出始めている今日このごろでした。

 

 

描いた絵

年末に描き納めで描いた虎城アンナさんです。おなか。

【使った時間】 大体10時間くらい

【所感】 去年と同じく描き納めをしたいと考えていたのですが、年末っぽいものを描けるように思えない状態だったので、第2衣装でお茶を濁しています。

直立の状態で描いて最後に傾けて多少なりとも動きをつけようという涙ぐましい工夫をしてみましたが果たしてという感じです。

多少は変わって見えているといいなと思います。

いつも通りの気になるポイントは置いておくとして、最近気になっている”鼻の主張が薄すぎて顔のバランスが微妙なことに”状態をなんとかしたいなと見返して感じました。

どうしても描いている時には黒点をちょんと置くだけでも違和感を感じてしまいがちなので、光源側に白を置いて面を見せるような意識をしているのですが、肌色が薄すぎて目立っていないよに思えてなりません。

かと言って両頬と同じように赤みを置いて色を強調してもそれはそれで違和感があるし……というループを繰り返しているのでいずれ解決策を見つけたいです。

あとはお腹の塗りが思っているよりもくっきりさせられていない事が多いので、気持ち濃いめの色を乗せることを意識したいです。

とはいえ去年と比較したらまぁ多少は向上しているかなという気もするので、そこは評価してあげようかなと思います。

 

 

年始に描き初めで描いた虎城アンナさんです。バニーと振り袖。

【使った時間】 大体10時間くらい

【所感】 バニー×振り袖が描きたいなぁというのは少し前から考えていたのですが、力量と環境を言い訳にしてデフォルメよりの絵にすることにしました。

やっぱりというかなんというか、振り袖は柄が無いと映えないのにその柄を考えると思考停止してしまういつもの癖が出てしまい、なんとも不完全燃焼な感じになってしまいました。

せめてもっと資料と向き合って何かしら理解できていたら、クリスタ素材を使ったとしてももっときれいな感じにできたんじゃないかなぁと思うと、悔しみポイントです。

あとはツインテールのふわふわ感がなくて硬そうなのが気になっていたのに修正しなかったのが駄目だったなぁと思います。

まあ、こちらも去年と比べれば多少はレベルアップが見られるので、そこは評価してあげたいです。

 

 

 

2枚とも実家で家族の目から逃れながらipadでセコセコ描いていたので、自宅だったらもうちょっとクオリティを上げられたかなとも思います。

そもそも家族に隠れて、というあたりで自分の自信の無さが酷い表れ方をしていますね。

来年は家族の前でも堂々とお絵かきできるようになっていればいいなと思いました。

 

 

【去年立てた目標の振り返り】

①継続して絵の練習をして、背景まで含めた一枚絵のクオリティをあげる。最終的な目標はお金を取れるレベル。

→ △

絵の練習は継続できたといえばできたものの、背景なんかは結局ろくに練習できないままの1年でした。

最終目標まではまだまだ遠いかなぁ……。

 

②手書き系の切り抜き動画を作りたい。某大手グループによくあるような。

→ ✕

ちょっと調べたりしていた時期はありましたが、結局何もできませんでした。

 

③1pでもいいので漫画を描いてみたい。

→ ✕

これも同上。

描いてみたいなーと思う場面はあっても、絵が全然思い浮かばなくて投げ出すのを繰り返してしまいました。

 

全体的にいつもの流れというか、行動力が無くて何もできない自分の性質がそのまま出てるような結果になりました。

見返すのが辛いですがすべて自己責任なので甘んじて受け入れるしかないですね。

 

【今年の目標】

① お絵かき練習は継続して続けていく。

立ち絵っぽいものだけじゃなく、描ける構図やポーズをもっと増やしていきたいです。

ついでに人体以外のモチーフに対する苦手意識をすこしでも払拭したいです。

 

② ネットでもコミュ障を少しぐらい克服したい。

人とコミュニケーションを取るのが怖くて可能な限り機械的ツイッターをやっていたのですが、RTだったりいいねだったり、更にはリプライまでもらったりしても反応しないのは人としてどうなのかなと思いました。

ついでに大多数の人に見られるのが怖いとかなんとか理由をつけてファンアートタグをつけなかったりしているのも、投稿時に固有名詞を入れてる時点で見て欲しい欲が漏れ出ているようでダサいよなと感じていました。

という訳で、今後はできる限りファンアートタグを付けるよう努力したり、反応してくださった方へのお礼を何かしらの形で表明するようにしていきたいです。

 

③ 流石に今後のことを真面目に考えて方針を決定しよう。

あと半年で無職生活2周年です。

個人的にはこのまま人知れず消えてしまってもいいかなと思っているのですが、それは流石に両親に申し訳ないところもあるので、貯金が尽きる前に稼ぐ方法を考えたいなと思います。

とは言え年齢的にも経験的にも色々と難しいところなので、時間を描けてやりたいことと(なんだかんだでもっと絵を描けるようになっていきたいので)とやらないといけないことの塩梅を決めていきたいです。

 

今年も低空飛行を続けながら墜落だけはしないように生きていこうと思います。

 

 

年末年始やりたかったこと

・描き納めに1枚絵を描く。→ ◯

描き納め、描き初めの両方をできたので合格点。

欲を言えばもう1枚位描きたかったかも。

 

今週やりたいこと

・この場所のレイアウトをちょっと変えたい。

ここは現状完全に個人の思考停止した日記を書く場所なのですが、なんとなくデフォルトのまま使っているのもどうかなと思ってきたので。

やれるかな……?

 

・1枚は推し絵を描く。

また私服系を描きたいなぁと思っているので、再開できたらいいなぁと思います。

 

 

 

毎度の如く長い割によくわからない文章が続いてしまいました。

1年半やってきてここまで文章力が育たないのは残念なところですが、途切れ途切れでも継続だけは出来ているのは良いことと考えて精神の安定を図ります。

ということで、今年も省エネで低出力な毎日を繰り返しつつ、塵も積もればという言葉を支えにして頑張っていきたいと思います。