電気代が許容範囲を越えてきて愕然としている日々(86週)

普段はあまり生活費のことを気にしないようにして過ごしているのですが(現実から目を背けたいので)、ここ最近の寒さでついエアコンを使いがちなのが気になり、久しぶりに電気使用量を確認しにいきました。

電気自体の使用量は去年とほぼ変わらないものだったのですが、その値段が4割近く上がっていて思わず目をむいてしまいました。

昨今の世界情勢諸々の影響で物価が上がっているのは感じていましたが、ライフラインの値上げは色々とくるものがありますね。

冬場の暖房は最低設定の16度にしていて、寝ているときはつけずに過ごすようにしているので、これ以上の節約となるともう昼間はノー暖房で過ごすくらいしか思いつかないのですが、どうしたものかと悩んでいます。

ついでにプロパンガスも着々と値上げが進んでいるので、財布の底の穴がどんどんと広がっている感覚に襲われている今日このごろです。

まぁ、働け、という話なのですが。

 

今週描いた絵

無し。

とは言えやりたいことが出来た1週間だったので割りと達成感はあります。

 

先週やりたかったこと

・この場所のレイアウトをちょっと変えたい。→ ◯

拾ってきたテンプレートを適用しただけですが。

本当は記事一覧をカードみたいな感じでトップページに表示する形式にしてみたかったのですが、調べたところ有料会員にならなければそれが出来ないようなので諦めました。

収益化も見据えて真面目に書いているブログならともかく、現状のこの場所のことを考えると別に課金は必要ないかなぁ、と。

 

合わせてnoteみたいなおしゃれな場所に移動でもしようかなと思ったりもしたのですが、それこそ意味が無いかなと思ったりで取りやめたり、なんだかんだで楽しかったです。

 

・1枚は推し絵を描く。→ ✕

裏でやっている塗りの練習が意外と楽しくて、本番絵を描けないという本末転倒具合です。

とは言え塗りの練習を出来たと言うだけでも、これまでと比べたらちょっとは良い方向に進めたかなと思ったので、そう悲観することもないかなと思えています。

 

今週やりたいこと

Twitterのプロフィール絵を変えたい。

最近太眉ちゃんを仕上げていないし、いつまでも同じ絵もなぁ、と。

塗りの練習も兼ねて石の絵でも描きたいです。

 

・推しの絵、を、描く。

今週こそは描くぞ。

 

 

 

 

今月は特に、これまで適当にしてきたSNS周りの環境を少しずつ更新していきたいので、頑張って動こうと思います。

成果物は相変わらず少ないですが、精神的には安定した日々が続いているので、このまま緩やかに生きていきたいです。