この年になってきのこの山に乗り換えることにしました(91週)

(ほぼ使っていない)車の半年点検のためにディーラーに行ったら、タイミングよくバレンタインイベントということでお菓子をもらって嬉しくなったのが先週のハイライトです。

その中にきのこの山たけのこの里が入っていたので久しぶりに食べてみたところ、きのこの山が無性に美味しく感じてびっくりしてしまいました。

子供の頃からたけのこ派だったと思うのですが、味覚は変わるものですね。

かつてはあれだけきのこ派をディスっていたのいうのに……。

ということで、これからはチョコとビスケットのメリハリ感がベストマッチなきのこの山派を名乗っていきたいと思います。

まぁ、言う相手もいませんし、次に食べるのはきっとずいぶん先のような気もしますが。

 

描いた絵

#774inc. ピアス - 路傍の石のイラスト - pixiv

配信で話を聞いて描きたくなったピアスを開けてる虎城アンナさんです。開けすぎました。

【使った時間】

大体15時間くらい?

【良いところ】

 顔は割りとバランスよく描けたんじゃないかなぁという点と、多少髪の毛のふわふわ感を意識することは出来たかな?というところです。

まつげの描き方もちょっと変えてみてなかなか気に入ったので、それも嬉しいポイントですね。

【駄目なところ】

 やりたいことに挙げていた髪の描写に関しては成長が見られなかったかなと思います。前髪もそうですが、塗りに関しても結局適当に筆をガシャガシャしてるだけになってしまっている気がしてどうしようもないです。おそらく前髪が線画になったときにのっぺりして見えて、どう塗ればいいかわからないまま進めてしまう(→毛の房感みたいなものを理解できていない)のがその理由の大きい部分を占めているんじゃないかなあと思ってはいるのですが、なかなかその改善を進めることが出来ません。

それこそもっと時間を掛けて、下書き段階からめちゃくちゃ緻密に前髪を描き込んだりしたほうがいいのかもしれませんが、でもその方向性は目指す塗りとはちょっと違う気もしているので、なんともはやという感じです。

 それとは別に気になったのは、手首が妙に細く見える上に中に何も入っていない筒のようになっている事です。ふと気付いて以前の絵を見返してみたら当てはまる場合が多かったので、これも直していけたらいいですね。肉と骨。ついでに3Dモデルを使っているのにいまいちパッとしない手の指先なんかも含めて、練習せねばと思います。

 服については……いつものことなので割愛。ニットの編みもわからなければそれっぽい塗りもわかりません。

 

先週やりたかったこと

・バストアップの1枚絵を描く。→ ◯

遅れることなく描けたので良かったですね。

とは言え偉そうに言っていた髪の毛の描写はご覧の有様だったので、手放しには喜べませんが。

 

・髪の塗りの練習をしたい。→ △

やっぱり本で読むだけだとイマイチわからなくて、かと言って動画を見るのも億劫がったりして、1週間が過ぎてしまいました。

線画に関しても塗りに関しても模写が全然足りてないので、成長が見られないのは妥当ですね。

 

今週やりたいこと

・何かしら1枚は描く。

ぼんやりとした描きたいネタはいくつかあるので、それを形にできればいいなと思います。

 

 

 

 

今週はできれば早めに1枚絵を仕上げて、その後の時間を練習とかにあてられたらいいなという気分になっています。

練習を始めると、上達に関してすごく非能率的なことをしている(ろくに観察もせず線だけひいたり)くせに、だらだらと長くペンを動かしがちな癖があるので、その対策になればいいなぁという目論見です。

とにかく時間の使い方が下手くそすぎるので、もっとテンポよく色々と進められるようになればいいですね。

それが出来ないから、今こんな生活をしているんだという話ではありますが。

 

そんなこんなで、今週も生きていこうと思います。