なんかすごく疲れた気がする16週目

全体的に駄目な一週間でした。

週の序盤は割と順調にいろいろと出来ていたのですが、半ばくらいから二日ほどどうしても体が動かなくなってずっと寝ているだけの時間を過ごしてしまうという体たらく。

週末は何とか回復したのですが、結局期限までに間に合わなくてまたしても一日遅れてしまいました。

ついでに最近ストレスが原因なのか、収入もないのに食べすぎて体重が増加気味になってしまっているので、色々やばいです。

 

【先週の目標】

・1枚は絵を完成させる。→ 〇

なんだかんだ言いつつとりあえず完成はさせられました。

背景も込みで今までの中ではかなり要素の多い絵になったのですが、いかんせん私の能力が足りないのでまだまだ納得できない感じです。

 

・顔の練習強化週間その④ → ×

全然できませんでした。もうちょっと重い腰を軽くする方法を見つけたいです。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20210921205659j:plain

レザーを着てる女の子が好きなので描きました。もうそろそろ着れる季節。

〇いいかなと思うポイント

 ・個人的には今までで一番要素の多い絵になった。

 ・ジーンズとかをブラシの下地とかをいじって表現してみた。

 ・服とかは資料をちゃんと用意して描くことが出来た。

 ・3点透視でパースをつけた絵に挑戦した。

 ・顔は結構好き。

〇ダメだなと思うポイント

 ・茂みをほぼクリスタのブラシ(使わせていただきありがとうございました)のみででっち上げてしまっている。

  →ブラシのみで描くにはそもそも茂みの面積が広すぎた。

   広い範囲だからブラシの繰り返しでワンパターンになっている。

   広い範囲だから自分で1から描く気力を出せなかった。

  (構図段階での問題が大きかった気がする)

 ・床面のタイルや椅子の質感があまりにも直線的すぎる。

  →実際のタイルはともかく、描き込む場合はもっと凸凹させたほうが良い?

   今回も粗いブラシで線を引いてみたけれどもあまり意味はなかった。

   もっと線画の段階で気を付ける。もしくは主線無しで厚塗り風に塗ってみる。

 ・金属柱の質感や、コーヒーの表現が適当。

  →気力が尽きた。もっと頑張って描き込まないとダメ。

 ・肌の影色が淡すぎた。

  →自然光の下と考えるともっとくっきり濃い影にしたほうが良かったかも。

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。

もう一回服まで込みでしっかりと人を描く。

ついでに背景も若干抑え気味にしつつしっかりと描き込みたい。

 

・顔の練習強化週間その④(⑤)

先週本当に何もできなかったので今週は少しはやりたいです。