色々迷って液タブに戻した79週+余り

今まで散々、ipadきつい首肩痛いのに便利すぎて手放せないと呻き続け、板タブに戻ることが出来ない状態を続けていました。 流石に何も行動を変えられないまま時間を使いすぎた気がして仕方がなかったので、大きく変化をつけてみようと押し入れに眠っていた液…

割と手が動くようになってきた気がする78週

先週はここ最近では一番動けた週になってくれました。 ここやツイッターに載せられるような絵はまだ仕上げられてないのですが、それで落ち込まない程度には色々と出来たので、割と気持ちも上向きです。 先週くらいから模写やクロッキーのときの線の引き方を…

頭真っ白な77周目

またしても虚無な一週間を過ごしてしまいました。 模写だったりクロッキーだったりといった、モデルのあるものを描くのは問題なく(出来はともかく)出来るのですが、いざ白い紙を目の前にすると何を描けばいいのかさっぱり思い浮かびません。 描きたいもの…

色々と考えたようで考えてなかった76週目

先週は今までの反動もあったのか、ほとんどお絵かきから離れた一週間になりました。 と言っても引きこもるのは変わらず、ゲームをしたりネットを見たりという代わり映えのしない日々を過ごしただけですが。 個人的に嬉しかったのは、ここしばらく続いていた…

一度ここで中断しようかなと思った75週

先週は色々と駄目な日が多く、それに伴っていつも以上の自己嫌悪に浸って余計にメンタルが落ち込んでいくループに入ってしまいました。 家から出るのも億劫になって碌なものを食べていなかった結果、微妙に体調まで崩してしまったので踏んだり蹴ったりです。…

毎日気がついたら日が暮れている74週

秋も深まってきて、すっかり日が暮れるのが早くなってきました。 少し前までは網戸を全開にして外の音を聞きながら作業をしていたのに、気付けば冬服を引っ張り出してぶくぶくと着膨れする時期です。 特に皿洗いの冷水と寝起きの空気の冷たさが身にしみます…

AIに対する熱がちょっと落ち着いてきた73週

一ヶ月ほど前の出始めから、お絵かきAI関連のあれこれをかなり熱心に追いかけ続けていましたが、最近ようやく落ち着いてきました。 次から次へと追加されていく新機能を試したり、色々なプロンプトを考えるのは楽しくもあったのですが、HN学習で特定の個人の…

寒暖差で当然のように風邪を引いた72週

寒くなってきたなー、怖いなー、怖いなー、などと思っていたら本当にガッツリ風邪を引いてしまいました。 今週は一切外出していなかったので、それでも体調を崩したのが若干悔しくもあります。 単純に引きこもり生活で体力ががっつり落ちているのと、買い物…

親族が流行り病だったりAI様が凄すぎたりで色々あった71週

先週は色々とあって疲れた一週間になりました。 親族の一周忌に顔を出したり、別の親族が流行り病になって手伝いに行ったりといったイベント事が頻繁にあった上に、前々から言われていたお絵かきAIの別バージョンからお出しされるイラストのクオリティが予想…

iPadから逃げれられなかった70週

肩こり&頭痛対策にお絵かき時の姿勢を改めると言っておきながら、結局改善できなかったこの一週間です。 単純にiPadの快適さもあるのですが、ノリと勢いでPCの初期化を行った際に左手デバイスの設定をバックアップし忘れ、再設定が面倒くさすぎて放置してい…

肩こりがきつくなってきた気がする69週

頭痛までスクラムを組んで来ると、なかなか辛くなりますね。 ここ最近とくに肩こりが酷く、無職生活を初めて以来のダメージ感があります。 iPadを机にベタ置きして毎日絵を描くようになってしまったのが原因だとわかってはいるものの、描き心地があまりにも…

もっと時間が欲しすぎて笑えてくる68週

無職でも時間が足りないとかもうどうしようもない。 先週から始めたStable diffusion関連のあれこれと、毎日Posemaniacs様をモデルに1枚絵を描くことの両方の継続には成功しているのですが、その代わりにどんどん時間が吸われていっています。 お絵かきに関…

色々始めてみたら時間が溶けていった67週

先週お絵かきAIの事を考えていた流れで、いっちょ自分でも試してみるかとstable diffusionを自分のパソコンに入れてみることにしました(色々と無知なので別の方が公開されている派生のものですが)。 まだ少し触っただけなのでなんとも言えないのですが、当…

【個人的】お絵描き力ビフォーアフター【比較用】

お絵描き練習スタート時(2021/06/02) 現状(2022/11/30) 真正面からの絵ではありますが一応成長は見られるので。

世の中の進歩はすごいなぁと思った65週

先週くらいから、ネットを彷徨っているとちょくちょくお絵描きAIの話題が目に入って来るようになりました。 midjourneyが話題になった時はあまり興味を惹かれなかったのですが、ここに来てついに絵柄を真似てイラストを描いてくれるAIまで登場したという事で…

盆の実家がきつかった63週と余波で死んでた64週

割と本気でお盆の存在を忘れていたのですが、両親からの帰宅命令を拒否することが出来ずに嫌々ながら実家へと帰ることになってしまいました。 年末年始でも感じたのですが、実家の空気は無職にとって何かと居心地が悪く、加えて色々と雑用をこなしているうち…

今年も安定の夏風邪をもらった62週

外出と言えば週に2回程度の買い出しくらいだというのに、一体どこからもらってくるのか本当に謎です。 単純に寒暖差の影響で微妙に体調を崩していたのが原因な気もしますが、引きこもりだと言っても安心はできません。 とはいえマスクはちゃんとしている訳で…

腋の描き方がほんのり分かったような気がする61週

以前から分からない分からないとぶつくさ言ってきた腋(というか腋窩壁)周りの描き方が、ようやく若干理解出来た気がしたいい感じの週になりました。 今までは、解説の講座や箱モルを見てみても、実際の線に落とし込む場合の方法がいまいちしっくりきていま…

やけ酒はなんだかんだで楽しかったりもする60週

不定期にちょくちょく訪れる自己嫌悪モードが久しぶりにやってきました。 顔が全然描けなくて、色々と試行錯誤してみても改善せず、結局数時間無駄にしてしまった上に気力が尽きて、本来やりたいことが出来ずに余計に駄目な方向に突き進んでいくよくある展開…

久しぶりに疲れた59週

諸々の事情で平日は何かと忙しく、予想通り全然机に座れない一週間になりました。 平坦な日々に刺激が加わったと言えば聞こえはいいですが、いかんせん引きこもりで衰えた身体にはハードなものでした。 疲れからか、久しぶりに12時間越えの睡眠時間を取った…

色々と色々だった58週

今週は引きこもりでも実感するくらいに悲しくなるニュースが多かったですね。 以前電子レンジが逝ってしまった地震の時以来、久しぶりにテレビを点けました。 少なくとも今の自分はなにも気にすることなく日々を過ごせているので、幸せな立場だなぁと思いま…

暑くて死んでた56週とエアコンのありがたさを実感した57週

56週目は変な意地を張ってエアコン無しで暑さと戦おうとした結果、無事に体調を崩して項垂れていました。 暑熱順化していない6月の段階であのレベルの暑さが来るとどうしようも無かったですね。 働いているときはまだ大丈夫だったかもしれませんが、現状はい…

梅雨どこ行ったの……? な55週

暑すぎるけどクーラーは限界までつけたくないのでやせ我慢して生きています。 今週は色々とイレギュラー気味の一週間だったのであまり腰を据えて机に座れる時間が少なく、絵を描く時間が少なめだった週でした。 まぁたまにはこんな感じでもいいかなと思いま…

色々と描いた気がしているけれど……な54週

ようやくメンタルが上向きの矢印になってくれたようで、机に向かっていても辛さが少なくて快適な週になりました。 雨のおかげで普段よりも外出する機会が少なかったのも、体力の消耗的な意味ではよかったのかもしれません。 どんだけ体力が落ちているんだよ…

こいつまーたヘラってるよ、な53週

2年目の始まりにふさわしい幕開けですね(白目)。 去年の今頃はこんなに寒くなかったと思うのですが、今年は風邪を引いてしまいそうな勢いです。 描いた絵 比較用のためだけに描かれた謎の魔法少女ちゃんです。1周年ちゃんと名付けよう。 【使った時間】 8…

退職して1年経ちました。同じ条件で描いた絵の比較と無職生活の感想など。

気が付けば5月もあっという間に終わり、無職生活2回目の6月がやってきてしまいました。 という事で、このブログにも満たない駄文置き場も開設してから1年を迎えたことになります。 普段は日記代わりに週1回の書き殴りをしているだけなのですが、折角の節目と…

ついに来てしまった52週

節目の週の筈なのに、色々うだうだと考えていたら何も完成させられずに終わってしまいました。 ある意味ではこの一年を象徴しているようなオチがついた気がします。 くそう。 【描いた絵】 流石に画像無しは寂しかったので、未完成のカラーラフを置いておき…

シャー芯を濃いめにしたら中々良かった51週

普段の落書きやゆる模写、ジェスドロなどには2.0mmのシャーペンを使っています。 今までは特に何も考えずHBの硬さの芯を使っていたのですが、筆圧が強くなりすぎているのか手が痛くなることが多くなってきたため、矯正したいと思い試しに4Bに変えてみました…

シンウルトラマンを見てきた50週

良くも悪くもウルトラマンだと思った。 あの構成なら正直1クールドラマとかで見たかった。 バトルシーンは現行のTVシリーズのが好みかも。 出来れば性欲を出してほしくなかった。 全体的に1回見ればいいかなで終わった感。 感想終わりです。 仕事を辞めて以…

Twitterにpngは駄目らしいと今更知った49週

1年近く経つまで気が付かないという無能の極み。 無理やりポジティブに言えば1年で気が付けてよかったなという話。 最近暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきましたが、その割に日々夢見が悪く、割と悪夢で起こされる日々が続いています。 恐らく節目…