2021-01-01から1年間の記事一覧

特に理由もなく更新忘れてて草生える30週

草じゃないが。 【描いた絵】 クリスマスだしへそ出しサンタさんがプレゼントくれないかなぁと思って描きました。 当初目標にしていた通り、ギリギリ24日に滑り込みでツイッターに投げることが出来たのでそこだけはかろうじて良かったです。 ラフの段階の構…

寒すぎて暖房代が怖くなってくる29週

収入が無いので切り詰めるところは切り詰めたいと思ってはいるのですが、さすがに寒さは暑さよりも我慢が出来ません。 エアコンが毎日フル稼働している電気代も怖いのですが、なによりプロパンガス代が恐ろしいです。 食事後に皿を洗う時の水の冷たさが辛す…

推しの配信は万病に効く28週

病ではないものには効いてくれないのかもしれない。 久しぶりに推しの配信が見れて嬉しかったのですが、絵の方に関してはぐだぐだです。 更新も迷いましたが、一応区切りはつけておこうと思いました。 【描いた絵】 スタンドカラーのシャツワンピース可愛い…

推しの配信がなくて寂しい27週

推しがお休み中なので割と辛い日々が続いています。 それが原因ではないと思うのですが、久しぶりにお前はなんて駄目な人間なんだモードに入ってしまい、二日ほど無駄にしてしまいました。 勝手にメンタルを駄目にするのはまぁ諦めもあるので良いのですが、…

BUMPに泣かされた26週

作業中に配信を見ていないときは、音楽を垂れ流していることが多いです。 その際に適当なプレイリストから何気なくバンプオブチキンを聴いていたら、なぜか妙に惹かれる歌詞だと思っている間にめちゃくちゃ心に刺さってきて泣いてしまいました。 音楽に泣か…

もっと手を早くしたいと思った25週

先週のごたごたを引きずってスタートが遅めだったというのもあるのですが、毎週描きたいと思っていたオリジナルの子の絵を描くことが出来ませんでした。 時間が無い中でバストアップでもいいから描こうかなとザクザク線を引いていたのですが、時間に間に合わ…

描けない時間がもどかしかった24週

母親が怪我をしたので少しだけ実家に帰省していました。 普段古いデスクトップPCで絵を描いているので、実家に帰ると何もできずに辛かったです。 描けないとそわそわする、というのは今まで無かった感覚だったので少し新鮮でした。 【今週描いた絵】 ①モンブ…

色々と楽しかった23週

今週は毎朝しっかり起きて散歩に行けたというナイスな一週間を過ごせました。 毎度の帰り道が小学生たちの登校路と被りがちなため、はじける若さで満載の空気の中、無職の人間がとぼとぼ歩いているという地獄のような状況を味わうことが多いのが辛いです。 …

モチベは高かったはずの22週目

もう11月になってしまったことに愕然としています。 今年もあと二ヶ月で終わると考えると本当に早いですね。 最近週の半ばくらいから露骨に気力が減衰してしまうことが多くて色々考えていたのですが、30分程度の散歩をした日はそれが全然なくなったので、や…

だましだまし生きてた21週目

寒くなってきました。 寝起きがなかなか辛くなってきて、二度寝することもしばしばです。 加えて枕を新しいものにしたら寝ている間の寝がえりの回数がものすごく多く、わざわざ新しくした意味がないくらいに疲れが残るようになりました。金どぶ。 それが原因…

ものすごく辛いことになった18~20週

遠方の親族の急逝から始まった18週目から、ワクチン接種の副反応で死んでいた19週目を経て、なんとか戻ってくることが出来ました。 親族の葬儀自体は喪主でもないので問題ないのですが、その後の手続きや家の整理等でひたすら動いていたので体力をがっつり…

そろそろ秋めいてきた気がする17週目

朝方はすっかり寒くなってきて、掛け布団の選択に悩む日が続いています。 今週は割と動くことが出来た一週間だったので、達成感はそれなりにあって嬉しいです。 【今週描いた絵】 先週と似たような雰囲気の絵を今度はあおりの構図で描いてみました。 〇いい…

なんかすごく疲れた気がする16週目

全体的に駄目な一週間でした。 週の序盤は割と順調にいろいろと出来ていたのですが、半ばくらいから二日ほどどうしても体が動かなくなってずっと寝ているだけの時間を過ごしてしまうという体たらく。 週末は何とか回復したのですが、結局期限までに間に合わ…

割と自分に勝てた気がする15週

寒かったと思ったらまた暑くなってきて、なんとも気持ち悪い一週間でした。 二週連続で月曜更新が出来なかった自己嫌悪もあり、今週はそれなりに自分を良い方向に誘導できたかなと思います。 これからもこのいい感じの流れを続けていきたいものです。 【先週…

色々わからなくなった14週

今週はいきなり実家に顔を出すことになったり、ワクチン接種に行った翌日に軽く寝込んでたりしてました。 舌の根も乾かぬうちに連続して更新が遅刻したのはちょっといただけませんね。 【今週の目標】 ・1枚は絵を完成させる。→ 〇 背景込みで描きたいもの…

もう13週も過ぎたらしいですよ

完全にやらかして、個人的に定期としていた月曜更新が出来ませんでした。 夏も終わるからせめてそれっぽいことをしようと思って読み始めたホラー小説シリーズが面白すぎて一気読みしてしまったのと、色まで塗り始めていた絵が一晩明けたら全然ダメすぎて一か…

12週目が終わっちまった悲しみに

月は変わっていないものの、実質無職生活3か月が終了です。 それなりに切り詰めて生きているので、貯蓄的にはまだ働かずに生きていけそうなのでまだまだ続けていこうと思っています。 まぁ何とかなるでしょうと根拠無く楽観的に生きています。 【今週の目標…

11週目は体調不良の週でした

暑かったと思いきや、いきなりやってきた寒さに身体が驚いたのか、週の半ばから三日ほど体調を崩してしまいました。 多分行けるだろうとおもって夏用のうす掛け布団で寝ていたのが仇になったと思います。 基本外に出ないのでコロナにかかる心配はほとんど無…

10週間目もさほど変化無し

気付けばオリンピックも終わっており、テレビもついぞ見ないまま終わってしまいました。 思えば4年前のオリンピックの際も、仕事にかかりきりで何一つ結果を気にすることなく過ごしていたなぁと、仕事をしていてもしていなくても変わらない自分の生活に少し…

9週間目も上昇傾向ならず

基本外に出ない生活を続けているので、そろそろ散歩程度はしておかないと精神的にも不安定になってきている気がする今日この頃です。 でも朝も夜も暑いから二の足を踏んでしまう今日この頃です。 【今週の目標】 ・1枚は絵を完成させる。→ ◎ 一枚描けたから…

8週間目はかなりダメでした。

エアコン多用してたら逆に寒すぎておなか壊しました。 網戸にして窓全開の方がいっそ清々しくて良しかもしれないなどと。 【先週の目標】 ・2日に1度のペースで着色絵を仕上げる(背景も描く)。→ × 今週はなぜかいきなり絵を描くのが苦しくなってしまって、…

7週間目が終わってしまった。

暑いです。 電気代の節約は諦めました。 暑いです。 【先週の目標】 ・2日に1度のペースで着色絵を仕上げる(背景も描く)。→ △ 時間をかけて絵を描いてみるぞー、と意気込んだものの、むしろ時間をかければかけるほどどう描いていいのかわからなくなってし…

練習6週間目が終わりました。

今週は季節の変わり目に体が慣れなかったのか、2日ほどダメな日を過ごしてしまいました。 ほぼアパートから出ない生活を送れば体調なんて悪くなるはずが無いだろうと思っていたのですが、ある程度体を動かしたりしないといけないのかなとも思います。 とはい…

5週間目が終わりました。

梅雨シーズン到来で、室内に引きこもっているのが辛い時期になってきました。 エアコンは電気代節約も考えて極力使いたくないのですが、机やペンタブが汗でべたべたになるのだけは避けたいところです。 あと日照時間が少なくてなんとなく寝起きが悪いのもス…

仕事辞めて4週間が経ちました。

あっという間でした。 今までの人生、特に目標もなくだらだらと過ごしてきましたが、現在に関して言えば絵の練習をするぞ、という意識があるだけ内面的には充実しているような気がします。 多分、絵の練習は目的では無く手段だと言われる方が多いとは思いま…

3週間目が終わりました。

3週間が経過しました。 1日1枚着色した絵を描くという目標は達成できたので、とりあえず良しという感じです。 流石にほぼ毎日色を塗っているおかげで、ある程度の基本作業は出来るようになってきました。今まで着色に触れたことが無かったので、基本とは言え…

2週間目が終わりました。

あっという間に2週間が経ちました。 毎日気が付いたら夜になっていて、時間の速さを痛感させられます。 1日1枚は着色した絵を描くという目標を早速達成できませんでしたが、それ以外はまぁまぁ思っていた程度はできたかなと感じています。 現状の課題とし…

練習初めて1週間が経ちました。

とりあえず1週間があっという間に終わったので、今週の描いたものまとめです。 仕事をしているときは、疲れて帰ってきて何もできずに寝ていることが多かったですが、今は(当たり前ですが)ずっと机に座ってお絵描きが出来るのですごく充実感があります。 …

30歳で無職になりました。

このご時世に勢いで仕事辞めたので、貯金を食いつぶしながら絵の練習をしてみることにしました。 ツイッターのほうには1日毎に練習したものを。 こちらのほうには1週間単位くらいでまとめたものを置いていくつもりです。 とりあえずは1年間を区切りとして…