割と自分に勝てた気がする15週

寒かったと思ったらまた暑くなってきて、なんとも気持ち悪い一週間でした。

二週連続で月曜更新が出来なかった自己嫌悪もあり、今週はそれなりに自分を良い方向に誘導できたかなと思います。

これからもこのいい感じの流れを続けていきたいものです。

 

【先週の目標】

・1枚は絵を完成させる。 → 〇

背景まで最初から考えて線画を描けたのと、出来る限り時間をかけて色を塗ることが出来たかなと思います。

出来はともかくですが、やれることは一通り全部やったと感じているので個人的にはなかなか達成感はありました。

 

・顔の練習強化週間(グリッド模写から逃げない)→ 〇

ようやくグリッド模写と向き合うことが出来ました。

実際にやってみて痛感させられるのは、自分のやっている模写のレベルの低さです。

そもそもの根気が足りていないために、適当なところで手癖に逃げ続けてまともに似せることもできないことになる模写(と言えるのかすらわかりませんが)と比べると、時間は掛かりますが常に位置を確認しながら線を引けるグリッド模写の完成度は段違いでした。

模写をする、の最終的な目標は、グリッド模写と同じくらい時間を掛けてしっかりと元の絵の真似したい部分を観察して模倣できるようになる事です。

観察し続ける根気や、頭を動かし続ける感覚を今後もグリッド模写を継続して鍛えていければいいなと思います。

特に頭が全然動いてくれないのを何とかしたいな……。

 

【今週描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20210913205921j:plain

そろそろ読書の秋なので図書館をイメージして描きました。

 

〇いいかなと思うポイント

 ・髪の塗りがちょっとだけきれいになった(筆の透明度を下げることを覚えた)

 ・顔はとりあえず壊滅的なバランスにはなっていないと思う。

 ・背景の線画を結構ちゃんと描けた。

 

〇ダメだなと思うポイント

 ・背景が真正面+直線ばっかりで面白くない。

  → せめて本の描写だけでももっと変化をつけるべきだった。可能だったらももっと複雑な感じの図書館の構造を事前に考えてそれを反映させたい。難しい。

 ・シャツの描き方が適当(特に右手側の不出来が目立ってる気がする)

  →資料不足、やっぱり自分でシャツ着て写真を撮ればよかった。それをやらなくても、線画前の色ラフの段階でよく見ればおかしいことには気づけたはずなので、もっと自分の絵をよく見て早い段階での修正をする。

 ・顔をもっと可愛くしてあげたい。あと髪の毛の毛束感をもっと表現したい

  →上手い人の絵をもっと真似したい

 

【今週の目標】

・1枚は絵を完成させる。

そろそろ薄着も寒い季節に入って来るので、もう少し複雑な、服の組み合わせを描くことを目指します。

可能な限り着ている服の写真を資料として用意したいです。

 

・顔の練習強化週間その④

とりあえず最終週。とにかくグリッド模写×普通の模写の回転数を上げる。

可能なら各パーツの色塗りのあれこれも向上させたい所存です。