求:モチベ(132週)

いやー、やりたくないことをやろうとしたときの身体と頭の動かなさはすごいなー、とうだうだしてたら一週間が過ぎました。

早い。

人の絵を描かずに背景の練習だけをしようとするのがここまでテンションの上がらないものだとは思いませんでした。

もちろんテンションが上がらないから出力されるものの出来も目も当てられないものになりがちで、余計に気分が落ち込む駄目ループです(単に今まで描き慣れていないものを描こうとしている方向としての下手くそさもありますが)。

これはしばらく苦戦しそうだなという予感がひしひしとしているので、早いとこ適応したいものです。

 

描いたもの

無し。

先週も書いた通り、模写したものをここに載せるくらいはしたいなーと思っていたのですが、ちょっと現状では恥ずかしすぎて無理だなという判断を下しました。

せめて多少は見れるものを表に出したいという中途半端な意地です。

 

先週やりたかったこと

・とりあえず写真模写を真面目にやってみよう → △

取り組んでみたのでとりあえずは良し。

とはいえあまりにもなテンションの上がらなさに真面目に取り組めていない自覚があるのでどうしたものかといったところです。

毎日1時間とかどうしてもやりきれない……。

 

・クリスマスの絵も考えとこう → △

サンタコスと夜っぽい加工にしたいね、みたいな曖昧な感じです。

 

今週やりたいこと

・先週よりは真面目に背景の練習をできるようにしたい。

曖昧に背景の練習、といっても良くないので、まずは室内の写真を模写する事を考えてみようと思います。

風景になると細かすぎる要素が多すぎて思考停止しがち(室内も十分停止しますが)。

 

・サンタコスのラフくらいは考えたいね。

ミニスカサンタ!

 

 

 

新しいことに脳みそが拒否反応を起こしてるのがありありと伝わってくる一週間を過ごしたました。

2年以上描いてきて全然観察力が育てられてないなーという現実を突きつけられるのも辛いので、2重の意味で苦痛を味わっている感じです。

今年中にそれらを受け入れて前に進めるようになれればいいなと思います。