BUMPに泣かされた26週

作業中に配信を見ていないときは、音楽を垂れ流していることが多いです。

その際に適当なプレイリストから何気なくバンプオブチキンを聴いていたら、なぜか妙に惹かれる歌詞だと思っている間にめちゃくちゃ心に刺さってきて泣いてしまいました。

音楽に泣かされる経験が今までほぼ無かったので、なかなか新鮮な体験でした。

分別奮闘記という曲だったのですが、遠い昔に聞いた時は全く心に残っていなかったのに不思議なものだなぁと思います。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211129210624j:plain

カウルネックセーターでお出かけな虎城アンナさんをイメージして描きました。

元ネタにさせて頂いたバナナリパブリックの商品ページに、肩出しのめちゃくちゃそれっぽい着こなしがあったのですが、さすがにこの時期は寒そうだなと思ったので首元まで隠してもらいました。

水彩塗り白を生かした感じを意識してみたのですが、やっぱりまだコントラストが足りていないかなぁという感が大きいです。

また、髪の毛の前後感のなさや前髪ののっぺり感も気になります。特に前髪はもう少し線画段階で描き込んでおくべきかと思いました。

リブの沈んでる感も適当感があるので、もっと他の絵を見て勉強するべきですね。

 

【途中の絵】

f:id:robou_no_stone:20211129212053j:plain

推しの絵のポーズと構図で沼って週の初めを無駄にしてしまったのもあって、オリジナル絵はここまでしか進みませんでした。

正直描くものも増やして情報量的にも経験的にも時間がかかる感じになってしまっているので、時間を掛けてじっくりやるべきかなと思っています。

絵の上手な方にならって、しっかりつめたカラーラフを作るのを目標にまずはやっていくつもりでしたが、まだ足りないですね。

来週はしっかり絵を完成させたいです。

 

【先週の目標】

オリジナル絵と推しの絵を1枚ずつ描く。→ ×

完成はしなかったので×。

ついでに言うならデフォ頭身絵も描きたかったのでさらに×。

 

・時間の使い方を意識する。→ △

朝一でスケジュールを立ててそれに沿った生活をしていたのですが、結局机に座っている間の隙間時間とか休憩時間が時間を圧迫しているので、そこをどうにかしたいです。何かしら色々考えないと駄目ですね。

 

【今週の目標】

・オリジナル絵と推しの絵を1枚ずつ描く。

今週はポーズで沼りたくないのと、さすがにオリジナル絵を完成させたいといのがあります。

特にポーズは実際の雑誌なんかを真似してみても、画力が無いので美しく見えな過ぎて悲しくなります。

そこをどうするかが課題ですね。

 

・隙間時間の無駄遣いを減らす。

仕事にいやおうなくプレッシャーをかけられる社会人時代と明らかに違うなぁと思います。

絵が上手くなりたいという思いはあるのですが、その思いよりも怠惰な性根が強いのはもうどうしようもないと開き直るしかないので、それを抑えられるような方法を何とか見つけられることを願います。

 

上手くなりたいです。