あまりにも外出しなさすぎてカビが生えそうな日々(109週)

メンタルがどうとか身体の調子がどうとかいう話ではなく、単に雨模様が続いて外に出たくないだけの日々が続いています。

最近食が細くなったのか冷蔵庫の中もなかなか空にならず、食料調達という止むに止まれぬ理由もなかったので、1週間ほど完全に引きこもりでした。

こんなことをしているから筋力も体力も衰えていく一方なのですが、ただでさえ低い外出意欲に雨まで重なっちゃあどうしようもないですね。

早いとこ梅雨が明けないかなぁと思いながらも、その後に待っているのは夏の暑さと考えるとますます足が重くなりそうです。

うーん、根っからの籠もり気質だ。

 

描いた絵

#VTuber 梅雨散歩 - 路傍の石のイラスト - pixiv

今年も梅雨っぽいイラストが描きたいなと思ったものの、いつもの頭身で描く自信がなかったのでデフォルメになってもらった虎城アンナさんです。

【使った時間】

15時間弱

【良いところ】

・デフォルメの具合はそれなりに良かった気がする(3頭身くらいをイメージ)

・なんとか背景をでっちあげてる

【駄目なところ】

・傘とブーツが単調すぎたかも

どっちが正解かはわからないのですが、デフォルメでも小物の描き込みは気合を入れるべきだったかなと現時点では思いました。

・背景の適当すぎた部分が目出つ

特に生け垣のレンガの部分なんかが顕著です。もうちょっと手を加えるべきだったなと思いましたが、やる気が出なくてぼかして誤魔化してしまったのが一番だめなところですね。

 

 

デフォルメ寄りの絵を久しぶりに描いたのですが、思ったより可愛く出来てよかったです。背景に関しても、ある程度簡略化すれば、まぁ見れなくもない……かな? くらいにはなってくれたので、苦手意識を克服するためにデフォルメよりで練習するのはありじゃないかなと感じました。

 

 

先週やりたかったこと

・推しの絵を1枚は描く。→ ○

描けた判定でいいと思います。

デフォルメ絵はそこまで悩まずにかけるのでやりやすくていいですね。

 

・時間使った模写を継続する。→ ○

ほぼ毎日描けてます。

出力されてるものの出来はともかくとして、今後も継続だけはしていきたいです。

 

今週やりたいこと

・水着絵の線画くらいまでは終わらせたい。

7月8月は水着強化月間で行こうと思うので、2週に1度水着絵を描きあげたい気持ちです。

 

・海と空の描き方の勉強をしたい。

水着といえば青い海と青い空ということで。

背景の練習について考えた場合、植物や建物よりは描きやすいものから手を出して苦手意識を克服していきたいという気持ちもあります。

 

 

もう6月も終わりということは、無職生活があと11ヶ月になってしまうということです。

時間が経つのが早すぎて笑っちゃいますね。

お絵かき3回目の夏ということで、今年こそは海っぽい絵をかけるように頑張っていきたいと思います。