親族が流行り病だったりAI様が凄すぎたりで色々あった71週

先週は色々とあって疲れた一週間になりました。

親族の一周忌に顔を出したり、別の親族が流行り病になって手伝いに行ったりといったイベント事が頻繁にあった上に、前々から言われていたお絵かきAIの別バージョンからお出しされるイラストのクオリティが予想よりもすごいものになっていたので、なかなかダメージは大きかったです。

今までもdanbooruから学習したタイプのモデルを使って遊んだりしていたのですが、どうしてもポーズに破綻が出たり数撃ちゃ当たる系の使い方しか出来ていなかったので、あそこまで元ネタに寄せた上できれいな塗りのものが大量生産されるのを見ると末恐ろしいものがありました。

これがわずか一ヶ月半程度で出てくるとなると、AI様の進歩は思っていたよりも早そうです。

ということで再びAI様の実力に頭をぶん殴られたわけですが、じゃあ自分はどういう方向で頑張るべきなのかとまたしても考えたりもしていました。

極端な話、AIを使ってそれらしいキャラ絵を出力→トレスや部分修正で仕上げるというやり方をすれば、間違いなく今の自分の実力以上のものが作れるだろうとは思います。

とはいえそのやり方を良しとしてしまうと、生身の自分の画力が向上することも無くなってしまいますし、何よりも道義的にどうなんだろうという話にもなります。

神絵師の腕を食べれば神絵師になれる、というネタがありますが、現状のお絵描きAI様はそういう方向性での禁断の果実っぽさがあるなぁと感じたりもしました。

個人的には、そうしたマイナスな要素を踏まえてでも、フルにAI様を活用して絵を作りたいかというとちょっと違うかなという結論に達しました。

結局その人がお絵かきをする目的をどこに置くかという話になってくるとも思うのですが、私はなんだかんだこの歳になるまでに鬱々と熟成されてきた「絵が描ける」という能力そのものに対する憧れが強い人間だという自覚があります。

この場合の絵が描ける能力と言うのは、何もない白い紙の上に1から自分で何かを創作でき、それが他人にも評価されるレベルのものである能力という意味です(もちろん実際には資料を見たり参考にしたりするのは理解していますが)。

子供の頃に思い描いていたそんな理想の姿を目指していく上では、やっぱり自分の素の画力を向上させていくのが最も重要なことだと思いますし、だからこそ楽をする方向としてのAI様利用は今のところ抑えめにするのがいいだろうなとも思いました。

とは言えちょっとはその恩恵に預かりたいところもあるので、例えば構図や線画は自分で作った上で、AI様に塗りの1部を手助けしてもらってそれを参考に色を塗る、などといったやり方はありといえばありかもしれないと思っています。

自力でやっても何かを参考にして色を塗るのは変わらない上に、実際に筆を動かす以上はある程度能力の向上にも繋がってくれるはずなので。

まぁ、結局それも道義的な問題に戻ってくると思わなくもないのですが、頭ごなしに否定してばっかりなのも面白くないですし、自分の中でどう線を引くのかはもう少し考えてみます。

なにはともあれ、頑張っていきたいです。

 

描いた絵

今週のデイリーまとめです。

【使った時間】だいたい3~4時間くらい。最後だけ2時間くらい

【所感】 割と好みな感じに描けた絵が多かったかなと思います。

デフォルメよりの絵にしたいという目的はそこそこ達成できたと思うのですが、今度は低頭身で動きをつけることの難しさを体感しました。

動きがあったり複雑なポーズは結局4~5頭身くらいにして顔をデフォよりで描くのが安定するのかなというのが現状の結論です。

デフォルトよりにすると描く時間を微妙に短縮できるようになったので、そこはメリットだと考えて今後はうまく使い分けしていきたいです。

また、疲れたときに描いたバストアップ2枚めの顔が個人的に好きな雰囲気になってくれたので、この方向性をもうちょっと突き詰めて行きたいです。

デフォルメは別として、若干リアルよりの画風も好きなんですが、そうすると他の要素もリアルに描く能力が求められるので難しいですね。

ということで、今週はまた通常の6頭身くらいの絵をメインにして、身体のラインをしっかり意識して描いていきたいと思います。

 

先週やりたかったこと

・1日1枚絵を継続させる。→ ○

1ヶ月毎日描けたのは良かったです。

その出来はともかくとして。

 

・デフォルメ寄りの絵の勉強。→ △

結構模写したり真似したりをしていたつもりですが、デフォルメ系のバランスはちょっと崩れると途端に違和感が出て難しいです。

でも可愛いと思います。

 

・推しの絵を描く。→ △

デイリー以外で描きたかった気もしますが、可愛い顔が描けたので良し!

 

・Stable Diffusionで背景系の呪文の勉強。→ ×

ちょっと色々とやっつけられていたので。

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

もうちょっと頑張ってみます。

 

・AI様に色塗りを手伝ってもらう方法を勉強する。

ぼんやりとやり方はわかっているので、一回は試してみたいです。

 

・デフォルメ絵の模写を続ける。

肉感+デフォルメの組み合わせをもうちょっと描けるようになりたいです。

 

 

 

去年の今頃は親族のお葬式で忙しかった事などを思い出して、感慨深い気分になったりしていました。

あれから1年経って、目に見える形で変わったのは通帳の残高と埋まったクロッキーブックの数冊程度ですが、大きな変化もなく生きてこれたのは僥倖でした。

世の中は凄い勢いで変わっていきますが、現状その外側で這いずっている自分にはそこまで大きな影響は無いみたいなので、今後ともお金が尽きるまでは楽しく生きていきたいです。