寒暖差で当然のように風邪を引いた72週

寒くなってきたなー、怖いなー、怖いなー、などと思っていたら本当にガッツリ風邪を引いてしまいました。

今週は一切外出していなかったので、それでも体調を崩したのが若干悔しくもあります。

単純に引きこもり生活で体力ががっつり落ちているのと、買い物が面倒くさくて粗食を繰り返していたのが原因だと思うので、体力はともかく食事くらいはきちんと取るように気をつけたいと思います。

 

また、AI様の出力してくれる画像のレベルが色々と上ってきた結果、生成される絵でガチャを引くのが楽しすぎてついそちらにかまけがちになってしまってもいます。

どうしても集中力が吸われがちになってイラストに使う時間を浪費してしまっているので、なんとかしなければと思いつつも、脳みそを直接揺さぶってくるAI様の楽しさに抗うことができません。

あの感覚は、下手したら依存症に近いものがあるかもしれません。

怖い。

 

描いた絵

今週のデイリーまとめです。

【使った時間】全身絵は3~4時間、バストアップは2~3時間くらい

【所感】 今週は週半ばで風邪を引いてどうしても集中できなくなってしまったので、バストアップでごまかす日が多くなってしまいました。

また、40枚弱描いてきて悪い方向に慣れてきてしまったのか、つい手を抜きがちにして惰性で描いてしまっている部分が出てきている自覚もあります。

あくまで自分は描かせて頂いているという立場であるという意識を忘れずに、外に出しても最低限大丈夫だと思えるくらいには1枚に手をかけていかなければ駄目だと思いました。

でも複雑なポーズは難しいんだ……。

 

続けてきたおかげか、顔自体は流石に多少崩れなくなってきているので、今後はもっと前後感を意識して身体を描いていきたいです。

 

先週やりたかったこと

・1日1枚絵を継続させる。→ ○

ここまで来たら2ヶ月継続目指そうと思います

 

・AI様に色塗りを手伝ってもらう方法を勉強する。→ ○

やってみたらすごいことになってビビりました。

ただ、修正等は厚塗りの技術が無いと少しむずかしいかなと感じています。

どうしようかな……。

 

・デフォルメ絵の模写を続ける。→ ×

AI様をいじっていたら全然練習できませんでした。反省

 

今週やりたいこと

・1日1枚絵を継続させる。

ちゃんと時間と力を入れて描く。

 

・AI様の出力結果に釘付けにならないようにする。

報酬系にダイレクトアタックしてくるAI様が恐ろしすぎます。

少しでも抗わなければ。

 

・ハロウィン絵を描きたい。

気づいたら初めて推しの絵を投稿してから1年なので、流石にデイリー絵以外も描かないとなあと思っています。

 

 

現状はとにかくAI様で絵を生成するのが楽しすぎて怖いという話に尽きるので、なんとかしていきたいです。

今のところ絵に使える機能としては色塗り系の補助(もしくはぶん投げ)と、動きの少なめの絵のネタ出しくらいかなぁと思うので、いいところで見切りをつけて他の事にリソースを使わなければ駄目なのですが。

技術者の方々は恐ろしいものを作られたものだなぁと思います。