不完全燃焼だけどどうすればいいのか分からないのが辛いところ(90週)

ここの更新は遅れましたが、先週は気分が落ち込んだり体調を崩したりということもなく、かなり好調な週でした。

ここに来て、お絵かきを比較的楽しく感じている自覚があり、一日中ずっとペンを握ってもちゃもちゃ動かし続けられたので、気分としては悪くないです。

ただ、かといって出力したものに満足出来たかというと……(先週も言っていましたが)。

現状に妥協して向上しなくなるよりは、不満足を抱いたままで無力感を感じていた方が上達には多少のプラスかもしれないとも思うので難しいところですが、一度でいいから「これめちゃくちゃ可愛く描けたな……」と言える出来の絵を完成させてみたいなとも思ったり、思わなかったりしています。

 

描いた絵

#774inc. 欲しいの? - 路傍の石のイラスト - pixiv

小悪魔な感じでチョコをくれたりくれなかったりするイメージの虎城アンナさんです。

【使った時間】 

 大体30時間くらい

【良かったところ】 

 ポーズを思いついてからかなり時間を描けて素体を描いたので、そこまで人体的に破綻していない身体が描けたんじゃないかなと現状では思えています。要所要所で3Dモデルも使ったりして、そこに関しては現状の精一杯のものが出せました。

 肌の塗りも色々と参考をあたって描いたので、今までと比べたら比較的いい感じかな、と。

【駄目なところ】

 素体の修正に時間を掛けすぎた&時間の使い方が下手すぎて本体を描くのが精一杯になってしまったところが一番大きいです。本当は色々とバレンタインモチーフに囲まれた絵を妄想していたのですが、あーでもないこーでもないと迷っている間に気づいたらバレンタイン当日が来てしまいました。

 加えて、シンプルな背景で妥協しようとなった後も、果たしてどうすればそれっぽい雰囲気に出来るのだ? という疑問に対する答えを一切見つけられないまま、よくわからない雰囲気の背景を仕上げてしまいました。時間が無いなりにいくつか資料を検索してみたのですが、いまいち咀嚼できず、不完全燃焼のまま終わってしまった感じでモヤモヤし続けています。シチュエーション系の背景と違って明確なシーンが無いからこそ、逆に今まで培ってきたセンスだったり知識だったりが如実に出るのがこういう背景なんだなぁとようやく認識することが出来ました。大変だ。

 他にはニットのケーブル?編み物?部分の適当さ具合だったり微妙に視線があっていない瞳だったり、イマイチパッとしない線画の太さだったりがなんとかしたかったポイントです。

 また、仕上げに勢いでグロー効果用のスクリーンレイヤーを重ねたのですが、そのせいで肌の陰影が思っていたよりも薄くなってしまったのが一番もったいないミスだったと思いました。これはすぐ訂正できるのでわかりやすいですね。

 実は日付もよく確認しないまま、何故かバレンタインデーを16日だと思いこんでいて本番そっちのけで練習ばっかりしていたのが、諸々の完成度の低さに繋がっているのではという話でもあるのですが、まぁ、言い訳でしかないですね。

 

先週やりたかったこと

・バレンタイン絵を描く。→ ◯

期限に間に合った+去年と比較すればまともな絵が描けた

ということで合格かなと思います。

背景まで含めてしっかり仕上げられたら◎だったかな……?

 

・普段やっていない練習を何かしたい。 → ◯

色々と感じていた課題のうち、とりあえずやれることをやろうと思って肌の塗りを練習していました。

そのおかげか、多少はレベルアップが見られた気がするので良かったです。

 

今週やりたいこと

・バストアップの1枚絵を描く。

色々見返していて思ったのですが、センター分けの髪(特に前髪)を描くのがめちゃくちゃ下手くそでした。

浅く分析してみたのですが、前髪の流れが1方向のカーブではなく、2回のカーブになっているのが苦手なんじゃないかなという結論になりました。

ということで今週はバストアップで髪に集中して、特に前髪の描写をしっかり勉強した絵を描ければいいなと思います。

 

・髪の塗りの練習をしたい。

前項と関連して、もうちょっと情報量が多くてキレイな髪の毛の塗りが出来るように勉強したいです。

ずっと言ってることではあるのですが。

 

 

 

今のお絵描き楽しいモードをできる限り長く続けていきたい今日このごろです。

ただ、それに比例して悪い姿勢からの肩こりが再発しそうな雰囲気がプンプンしているので、液タブの角度以外に何か工夫できることを探さないといけない気もしています。

板タブに戻すのも選択肢なのですが………。