急に新しい靴が欲しくなったなどと(127週)

寒くなってきたのでそろそろブーツ履いてもいい時期だよなーと思ったので、靴箱の奥から普段使い用のものを取り出してお手入れをしている時にふと思ってしまった次第です。

お気に入りの一足なものの、それなりに長いこと履いているのでくたびれ感が強く、可哀想な感じになりかけているので……。

手入れ自体はは割りとしっかりしているのでもう1,2シーズンは余裕で履けそうなため問題は無いんですが、一度何かを欲しいモードになってしまうと誘惑に抗い続けるのは大変ですね。

そのうち社会復帰したら買うぞーと自分を宥めすかしながら、ついついネットで色々と見てしまいがちな日々を過ごしています。

うーん、平和だ。

 

描いた絵

#VTuber はろうぃーん - 路傍の石のイラスト - pixiv

ハロウィンという事で仮装……?魔女……?な虎城アンナさんです。

【使った時間】

20時間くらい

【褒めポイント】

・顔が結構可愛く描けた!(嬉しい)

・直立目高の視点じゃなくてほんのり角度を付けて描けた。

・レザー系の質感をそれなりに塗れたのでは?

【駄目ポイント】

・ポーズと衣装がいまいち合致してない気がする。

 元々虎柄コスをイメージして描いていたのですが、猫耳と角の相性があまりにも悪くて現在の衣装に変更した結果、ちょっとチグハグな感じになってしまいました。

 これは流石にラフの段階での考えが足りなさすぎたなーと思います。

・ちょくちょく塗り忘れがあったのに気が付かなかった

 胸のちっちゃいリボンとか、小物の落影などなど、ちゃんと見直しすれば絶対気付くところを見逃してしまいました。

 正直これが一番駄目なところだったと思います。

 どうしても今日中に描きたかったのでつい気持ちがはやってしまった結果ですね。

 やっぱり理想を言えば描いてから投稿までは1日くらい間を置くべきだなと思いました。

・背景はもうちょっとなんとかならんかったかな……?

 いつものことですね。

 

先週の段階では全然出来上がっていなかったので簡素なブラシ塗りで済まそうかなという考えだったのですが、いざ塗り始めたらそれなりに時間を描けて塗り込んだ部分もあったりで、工程の管理みたいなものが下手だなーとなっていました。

とはいえ、今の実力で考えるるとそれなりに素敵な可愛さの絵が描けたかなーと思っているので、満足度は比較的高めです(もちろんやらかしは多かったですが)。

衣装のデザインだったり配色だったり、いつもの背景に対する不満だったりというもやもやポイントはいくつもありつつ、なんだかんだで可愛い絵が描けたのは嬉しいことです。

この感覚は大事にして、さらに微速前進していければいいなと思っています。

 

先週やりたかったこと

・ハロウィン絵! → ◯

描けました!

自分間に合わせられました!

 

今週やりたいこと

・お勉強週にしたい。

いい感じに満足できる絵が描けたという事で、今週は描くよりは学ぶの方向に進みたいなーという感じです。

具体的には、配色の本を読み進めたり、どこかの部位の塗りレベルをアップさせる練習をしたりなどを企んでいますが、さて……?

 

 

もっともっと可愛い絵が……描けるようになりたい……!