間に合えばそれで良かったと言えるのだろうかという話(89週)

寒波も去ってなんとなく暖かくなってきたような気がする今日このごろ。

それが理由かどうかはわかりませんが、先週は比較的いい感じのペースで過ごすことができる一週間になりました。

 

とは言え出力したものの出来もいい感じだったかと言われるとそうではなく、むしろあまり良くない結果になってしまったなと反省しています。

急いでいるからと色々なものをすっ飛ばして描いてしまう結果、見落としが色々と増えるという当然の結果が出ているだけではあるので、根本的にはもっと余裕を持って絵を描く時間を確保していればもうちょっとマシな完成形を出せたのかなぁと思います。

誕生日前後の配信がすごく面白くて笑って作業が手についてなかったのも大きいかもしれませんが、それも含めて何もかも自分の責任なので、甘んじて受け入れるしかありません。

 

描いた絵

#774inc. お誕生日絵 - 路傍の石のイラスト - pixiv

絵を描き始めて2回めのバースデーイラストな虎城アンナさんです。

【使った時間】 大体15時間くらい

【所感】もうちょっと色々となんとか出来たかなという後悔でいっぱいな1枚になってしまいました。

線画としては、頭のバランスが凄くずれていて後頭部が出っ張りすぎてしまっていることと、手の大きさが小さすぎたのがぱっと見でわかってしまうのが一番ダメポイントです。

塗りに関してはセーターが面積の割にのっぺりとしてしまっているのをなんとかしたかたのと、twitter投稿時に黒いリボンを描かないままタイムリミットがきてしまったのが痛かったです。

時間がないから小物や背景は諦めるぞと決めて描いた結果がこれでは、お世辞にも褒められたものじゃなかったなと思います。

結局誕生日当日にどうにか間に合わせるぞというのも自己満足でしか無くて、自分の実力で考えたらたとえ当日に間に合わなかったとしても、もう少し完成度の高いものを仕上げたほうが良かったのではないかなと今更になっての反省です。

来年は、もっと完成度の高いものを描けるように頑張ります。

 

先週やりたかったこと

・お誕生日絵を描く。 → △

描けたけど、描けたけど……、という感じですね。

 

Twitterをちょくちょくいじる。 → ◯

色々と変更してみました。

これも自己満足の世界ですが、なんとなく一歩進めた気分ではあります。

 

今週やりたいこと

・バレンタイン絵を描く。

ちょうど一週間くらいの時間はあるので、去年よりはちゃんとした絵が描けるように努力します。

 

・普段やっていない練習を何かしたい。

模写とかクロッキーとか以外に何か変化を加えたいと思っているのですが……。

 

 

 

何もかもが足らない日々ですが、今週も出来ることをやりながら生きていきたいです。

とりあえずバレンタインと言うことで久しぶりに外に出てチョコでも買いに行きたいと思います。