バテてるうちに7月終わっちゃった……(114週)

毎日毎日気温が尋常じゃ無いレベルで高いので、泣きながらクーラーを入れています。

嘘です泣いていません。

去年一昨年はこんなに暑くなかったような気がしなくもないのですが、よく覚えてないので毎年の事なのかもしれません。

とはいえ、変な意地を張らずに冷房を入れているおかげか、ちょっと多めに食事を摂るようにしたからか、体調的には回復傾向にあるのでいい感じではあります。

冷房を使っていなかったら今頃ぶっ倒れて大変なことになっていそうな未来が想像できてしまうので、軽くなる財布の中身は生存に必要な経費として割り切りたいと思いました。

実際部屋から出ると温度計が30度越えなのがデフォルトになっている状態なので、文字通り死ねる暑さですし。

これがいつまで続くのかわかりませんが、気が重たくなりますね。

早く涼しくなってくれー。

 

描いた絵

#バーチャルYouTuber 「───"有る"」 - 路傍の石のイラスト - pixiv

水着強化期間その2ということで描いたフリル系ビキニ(?)の虎城アンナさんです。

【使った時間】

25時間くらい

【良いところ】

・割りとグラビアっぽいポーズが描けた気がする。

・身体の肉感は結構良さげでは。

・海の情報量は前回に比べたら増えた気がする。

【駄目なところ】

・胸のサイズがちょっと大きすぎた。

水着とかでかさ増しして有るように見せてます、みたいな絵にしたかったのですが、元々の胸の大きさをちょっと盛りすぎたかなと思います。あと3割位は膨らみがなくてよかったかなと。

・水着の質感が……。

布感をこってり盛って線画を描いたものの、実際に塗ってみるとなんか違うなぁという感じになるいつものやつです。ある程度塗りの境界をぼかさないように意識して見たのですが、やっぱりいまいち安っぽい感じに見えてしまいます。白水着バージョンではそういう印象が薄いようにも見えるので、何が違うのかなという感じです。

今の自分の実力では変に厚塗りっぽくしたりしないで、ほぼアニメ塗りの形にしたほうがぱっきりしてて好みの絵にできるような気がしているのですが。んー。

・背景がなんか寂しい。

海、空、雲、というイメージしか考えていなかったのですが、いざ出来上がってみるとなんとなーく画面が寂しいように見えてしまいました。1枚目と比べると、ヤシの葉っぱだったり砂浜だったりといった色合いが入っていないので、余計にそう思えるのかもしれません。正直どうすればいいかは全然わかっていないですし、そもそもの構図の段階から駄目だったかもしれません。わからぬ。

 

などなど、その他にも色々と思うところはありますが、気分が沈みそうになるのを2年前の絵を見てなんとか浮上させています。

牛歩ではありますがなんとかここまでは来れたので、これからも練習を頑張るしか無いですね。

頑張って座学しないと……、という感じです。

 

先週やりたかったこと

・水着絵その2を完成させる。→ ◯

できました。

 

・せめて夏バテを改善したい。→ ◯より

文明の利器と、十分な栄養の効果です。

買い出しも暑すぎて億劫だったのですが、日が沈んでから外に出ることで若干心理的なハードルが下がりました。

汗だくで帰ってきても夜ならシャワーを浴びる罪悪感も少ないので。

 

今週やりたいこと

・水着絵その3を描く。

今回はちょっと軽めというか、アニメ塗りで背景もぼかしたりしない感じのものが描いてみたいです。

2枚目が一週間分余計に時間をかけてしまったので、できれば今週中に1枚仕上げたいのですが、さて。

 

 

 

気づけばもう8月かー、と寂しくなったりしますが、季節が回らないことには暑さも去ってくれないので悲喜こもごもですね。

とりあえず買い出しのときに贅沢してアイスを買ってきたりもしたので、暑さ以外にも多少は夏らしさを味わう生活を送りたいです。

夏の間に、せめてあと2枚は水着絵を描くつもりなので、2回目の夏バテが来ないようちゃんと体調管理しつつ、生きていこうと思います。