暑いし蒸すしで不快指数うなぎ登りな日々(111週)

うなぎ食べたいな(食べられるわけがない)。

毎度のごとく暑いです。

よっぽどの暑さじゃない限りはエアコンは使わずに薄着と水のがぶ飲みでなんとか耐えているのですが、こう湿度が高いと紙がふやけたり腕に張り付いたりしてくるのがイヤな感じですね。

流石に3回目の夏なので慣れてきましたが、かといって何か画期的な解決法を思いつく訳でもなく、日々諦めの境地で過ごしています。

 

描いた絵

#774inc. 晴れてよかったね! - 路傍の石のイラスト - pixiv

水着強化期間1枚目ということで描いたワンピース水着の虎城アンナさんです。

【使った時間】

20時間ちょっと?

【良いところ】

・今までの絵の中では情報量の多い絵が描けたと思う。

・初めて描くモチーフにいくつか挑戦できた。

・顔が結構可愛い。

【駄目なところ】

・腕の形がなんとなく違和感。

太すぎたというか肉感がなくてのっぺりしちゃってるような気がします。線画の問題かなぁと。

・胴体もうちょっと太めでも良かった気がする。

当初はいいと思ってたんですが、見返したらちょっと頼りない感じになってるようにも思えました。

・水着が単調に見える。

ワンピース水着なのもあるのですが、単色な上に面積が広いので変に目立っていますね。

スカート部分が無ければまだ良かったのかもしれませんが、幼っぽさのある水着にしたかったので譲れず。

これは塗り込みもそうなのですが、事前のデザインの段階でもうちょっと考えるべきだったなと反省です。

・髪の毛の表現がいまいちキレイに出来ていない。

黒髪の比率が多くて重たい感じがするのですが、かといってそれをどうすれば軽くできるのかまだわかっていません。

エアブラシで青を乗せたりはしているのですが、それだけじゃ足りない気がしています。

・背景はまだまだ下手くそ

水着強化期間中にもうちょっと練習して上手になれるように頑張ります。

 

水着1枚目と言うことであまり難易度の高くない正面からのポーズですが、それなりに夏っぽい絵に出来ました。

太陽の光が強くて暑い感じをちょっとでも出せてたらいいなぁと思います。

なお今回に関しては、肌の塗りの教科書にさせてもらっている教本の内容とかなりにらめっこして絵を描いたので、実力にかなり下駄を履かせてもらったクオリティのものを出力させてもらっている形です。

当たり前のことですが、お手本に倣って絵を描くのは大切だなぁというのを改めて実感しました。

水着絵はもうしばらく継続して描くつもりなので、教本の内容を少しでも噛み砕いて自分のものにできるように頑張りたいと思います。

 

先週やりたかったこと

・水着絵その1を完成させたい。→ ○

ちゃんと完成させられました!

 

・背景の勉強の継続。→ ○

探り探りですがなんとかやれています。

雲はなんとなく(といっても配布ブラシ頼りなところは強いですが)描けるようになってきたので、次は海をもうちょっとマシにできるようにしたいですね。

 

今週やりたいこと

・水着絵その2の線画くらいまでは完成させたい。

割と行けそうな気もしますが、今回はちょっとパースをかけるつもりなのでどうなるかなというところです。

 

・可能だったら落書きレベルでいいのでもう1枚何か描きたい。

風景練習をしつつなのですが、夏っぽいモチーフで何か1枚追加で描けたらいいなーという思っています。できるかな……?

 

 

今までの中ではかなりいいものが描けたのでかなりの満足感を味わっています。

この自己肯定感をうまいこと維持しつつ、燃え尽きないように適度に精進して次の水着絵に取り掛かっていきたいです。

2枚目も頑張るぞ。