7週間目が終わってしまった。

暑いです。

電気代の節約は諦めました。

暑いです。

 

【先週の目標】

・2日に1度のペースで着色絵を仕上げる(背景も描く)。→ △

 

時間をかけて絵を描いてみるぞー、と意気込んだものの、むしろ時間をかければかけるほどどう描いていいのかわからなくなってしまいました。

考えてみれば今までの人生、落書きで人を描くことこそあれどそれ以外の静物や風景など描いたことが無く、完全にゼロからのスタートな訳です。

描こうとするだけで人物画以上に脳が拒絶反応を出して、頭が完全に動かなくなってしまいます。

こればかりは多分描き続けて脳を慣らしてあげることしか無いと思うので、とにかく手を止めずにやっていきたいです。

 

・練習量を増やす。 → △

 

空き時間に落書きをしたり、3分間ドローイングなんかを行う時間は増えました。

ただ、本来やらないといけないのはもっと時間をかけて観察した絵を描いたり色を塗ったりしてみることだと思うのです。

それが出来ないのはやっぱり、時間をかけて考えながら描くのが苦しいと感じてしまっているからでしょう。

自覚はしているつもりなので、あとはこの感覚をいかに克服するか、なのですが……。

 

【向上点】

・空と海の描き方をほんの数ミリ程度だけわかった。

・パース定規の使い方をちょっとだけ覚えた。

・自分の経験値の少なさをなんとなく実感させられた。

初めてのことに手を出してみたのは、とりあえず褒めてあげようかなと思います。

 

【今週の目標】

・2日に1度のペースで着色絵を仕上げる(背景も描く)。

 

風景とそれ以外を1枚ずつは描いてみたいです。

 

・時間をかけた模写をやってみる。

せめて30分以上は1枚の絵をしっかりと観察していく力をつけていきたいです。

 

【以下今週描いた絵など】

f:id:robou_no_stone:20210719223356j:plainf:id:robou_no_stone:20210719223416j:plainf:id:robou_no_stone:20210719223428j:plain