特に理由もなく更新忘れてて草生える30週

草じゃないが。

 

【描いた絵】

f:id:robou_no_stone:20211228203744j:plain

クリスマスだしへそ出しサンタさんがプレゼントくれないかなぁと思って描きました。

当初目標にしていた通り、ギリギリ24日に滑り込みでツイッターに投げることが出来たのでそこだけはかろうじて良かったです。

ラフの段階の構想としては、背景にクリスマスっぽい小物をたくさん置いたりデフォルメのシュガリリ二人のサンタも描くつもりだったのですが、結果はご察しの通り。

今回の一番の反省点としては、サンタ服の構造が難しいのでシンプルなものにした結果、影の付け方が全く想像できずにのっぺりとした形になってしまったことです。

時間が無いからと言い訳せず、もっと細かい装飾が多いサンタ服を描けばよかったです。

現状の私の力量では、無地の生地にぼんやりとした影を入れるよりは、服の情報量を増やした方が見栄えのあるものになるだろうなと、描き終わってから思いました。

後はポーズが当初考えていたものより躍動感にかけていたことと、背景を滑り込みにした結果あまりよくない感じになってしまったことが目に付く問題点です。

 

 

f:id:robou_no_stone:20211228204728p:plainf:id:robou_no_stone:20211228204737p:plain

冬コミのビジュアルが出てから可愛すぎて辛くなりながら描いていました。

牛歩の歩みの上に、着物の柄が難しすぎて途中でめちゃくちゃ手抜きしてしまいましたが思ったより可愛く描けたと思ったので嬉しいです。

直したいポイントとしては花の線画と振袖部の不自然な島影、金の柄部分の反射等です。

着物の柄はどこかにテンプレとかあるのかなとか思って探してみたりもしましたが、全然見つかりませんでした。

上手い方はどうやって描いてるんだろうと唸りながらそれとなく真似をして描いてみましたが、似ても似つかないです。

デフォルメでこれなので、もっと頭身高く描いたらどうなるかと震えています。

 

【先週の目標】

・推しのクリスマス絵を描く。→ 〇

描けたは描けたので良し。

拙作ではありますが、タグもつけていないのにリツイートしてくれた虎城アンナさんには感謝しかないです。

 

【今週の目標】

・推しの年賀絵を描く

来年は推しの年と言っても過言ではないので。

クリスマス絵よりも自分が納得できるレベルの絵を完成させることを目標にして頑張ります。

 

・色塗り系の講座をもっとしっかり見る。

実は今月から、ネットでよく見かけるパルミーさんの月謝会員に申し込んでいます。

収入もないのに何をやっているんだと思わなくもないですが、自分のレベルアップに繋がればそれも投資になるかなと思ったので。

ところが、毎日推しの絵を描いたりしていると実際の講座を通しでやる時間が全然取れないのです。

見れてもジェスチャードローイング講座を1日分だけ、みたいな形になってしまっているので、これはちょっともったいないかなと思いました。

という訳で、もっと時間を割いて講座を、特に現状一番納得できていない色塗りの部分を勉強せねばという考えの下、楽しい落書きや推しの絵に逃げずに講座と向かい合うことにします。

 

【今週の重点練習】

・顔(特に角度ごとの目の形やバランス)

なんとなく現状のお気に入りのアタリが定まった気がするので、次は毎回福笑いでこねくり回している目の練習をしたいと思います。

特にあおりが難しいです。

 

 

 

もう今年が終わるらしいですね。

例年だと、一年間何をしていたんだろうと悲しくなりながら年を越していましたが、今年はそんなことは絶対無いです。

色々なものから逃げたり逃げなかったりしての現状ではありますが、幸いまだ後悔の感情は無いので、来年もこの気分のまま絵を描き続けていければいいなと思います。